026567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えて嬉しいぞな~!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やよんぬ

やよんぬ

フリーページ

2004/06/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
*今日の1日1麗*

パッとしない時ほど、身だしなみはちゃんとしようって心がけた。・・・Make Upて言うくらいだしネ。UP!UP!使える手助けは使ってUP!




・・・・・・・・・



わたしは、死、についてかわいそう、という感情は無いです。




というのは、




死後の世界・・・というか、魂だけの世界はハッピーしかないにもかかわらず、




あえて修行しに、「愛」とか「感謝」を学ぶために、その人専用のプログラムを組んで生まれてきてる、という考えなので、




かわいそう、というより、お疲れ様、という感情のほうが大きいのです。







それと、死ぬことで、残された者が何かを学んで、それが残された者の成長に役立つ場合にも・・・







1・宿題が終わった
2・これで何かを学ばせたい





という2つの条件が揃った時、何か解らない力によって人は修行を終えれるんだな、・・・とわたしは思います。





なので、「ありがとう、お疲れ様でした。」なのです。






と、いうのも。



やよんぬから見るととってもいいおじいちゃんなのですが、(今も変わらず思っていますが)


最後の方は、周りのひと(実際世話をしていたうちの母や母の兄弟達)はかなり大変だったらしく、



痴呆が進んでくると、執着心、だけが残るそうで



しかもそれが、おじいちゃんの場合は「お金」だったそうで、




現実が理解できないのに行動力はあるので、精神的に、だいぶ参った・・・みたいな話は断片的に聞いていたのですが。







さらに痴呆が進んで、いよいよ自分の子供も誰か解らない、食べ物か何かも解らない、みたいになってしまって、施設に入ることになり。




そしてある日、母が、頂き物のおまんじゅうかなんかを差し入れにもって行った時、










「どなたかわかりませんが、こんな事までして頂いて、有難い」





と、涙ぐみながら深々と頭を下げたそうです。










母はその時、今まで一瞬でも疎ましく思ったことを詫び、そして今までのこと(育ててくれたことや色々)を想い、涙が出たそうです。









他にも、車椅子に乗せて同じ施設内の妻=おばあちゃん(寝たきり)に会いに連れて行ったとき。







自分の妻ということだけは不思議に解ったようで、お互いウンウンとうなずいて涙ぐんでいたそうです。







「なんで泣くん?」


「そりゃ二人にしか解らんけど、お互い年を取って、みじめな姿になっても生きてるんだよ?哀しいけど、嬉しい、て感じじゃないのん?」








・・・・。







わたしも、そんな状況になる時来るんやろうか?



愛する人が老いて、寝たきり。

自分には、どうすることも出来ない。

なぜなら自分も、老いてるから。

えーーーー!?




想像つかない・・・・。

考えられない・・・・。







お坊さんは言ってました

「人は、100%落ちると解っている飛行機に乗ってるみたいなもんです。

生、老、病、死、自分だけは違う、ということはありません。


また、明日が必ずある、とも限りません。


寿命は、ひとりひとり違います。


年のいった者が先、ということもないのです。


かといって、恐れろという話ではありません。


大事なのは、今をどう生きるか、です。」








始まりと終わり。


「有難う」といえるようになり、おじいちゃんは終えた。


ちょうどその日、わたしは自分の夢に向かって、新しい試みを始めたとこなのだ。


偶然か必然か、49日の日はいとこの結婚式でもある。







老いてからのことは、老いてからじゃないと解らないし

理解すべきときが来たら勝手に解るんだろうな。


今考えることじゃない。




それより、わたしが努力することが、おじいちゃんが修行を終

える条件のひとつだったとしたら・・・?












必ず、達成してみせるから、見守っていてくださいね。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/06/16 03:55:22 PM
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

限定300名(現在登録… New! えむ5678さん

まるで滝の陰にいる… 恵子 ロゼーテさん

伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
タロットコーチのゆ… イキイキ人生探検隊さん
3匹猫たんのおとぼ… visibleloveさん
魂のうた、いのちの… tadaniiさん
気づき。。毎日 気楽人6426さん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん
新米起業家ぷち子の… ぷちぷちこさん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

© Rakuten Group, Inc.
X