080327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 BE HUNGRY.

BE HUNGRY.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

TEACHER☆DECO

TEACHER☆DECO

2005.07.05
XML
カテゴリ:decoの方程式
梅雨明けの匂いがしたはずなのに今日も雨

ただ中学受験の要の時期“夏”は着実に近づいている

やると決めたなら最後までやり通す。

とことん付き合う覚悟が大事!!



さて、今回は『間違えるケース』の修正について

前回も紹介したが間違えるケースで最も多いのが

設問を理解してないケース

まずこの修正が肝心でありなかなか難しい。

テストになれば時間が気になり、ついつい設問の読みが

甘くなりがち。

日ごろの練習の段階から

『今自分は何を聞かれているのか』

ということに高い意識を払うことが大事。


そこで間違えた問題について特に

『今、この設問は何を聞いているのか』

『自分は何を答えるべきか』

を声に出して言わせるようにする。これを繰り返して欲しい。

もしそれがいえないようなら、そこで間違えたのかという

自覚が本人にもできる。

そして、それを説明してあげることで、1回目の納得が生まれ、

間違えを直していくにしたがって徐々に納得が深まっていくはず。

それでも同じ間違えを繰り返すであろう。

そうしたらまた同じように説明しまた納得させる。

そうすることで『何を聞かれているか』への意識は確実に高まる。

としても完璧になることはまずないだろう。ただミスを減らすことは

確実にできるはず。


設問が理解できなければ当然間違えは増える。

まず直しではここが肝心。間違えない。

お試しを!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.06 03:13:33
コメント(1) | コメントを書く
[decoの方程式] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.