092034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かっしーの照る照る読書日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.02
XML
カテゴリ:講演会・セミナー
日本メンタルヘルス協会の初級2回目に行ってきました。

まず前回の「相手が問題を持っているときの聴き方」を復習。
アクティブリスニング、パッシブリスニング。
相手の問題として受け入れる、相手に解決させるための聴き方をする。

自分自身、一週間を振り返ってみると、今まで通りの聴き方でしたね。
あはははは。
無口な方の自分も、いざ会話が始まると、自分のことを話したくなっていることに気づきました。


さて、今回は伝え方として「Iメッセージ」を学びました。

何か問題を感じたとして、それは誰にとっての問題であるのか。
相手の普通・常識、自分の非常識。その逆もある。

私にとっての問題と認識できたら、
私を主語に
・行動(事実のみ。評価なし。)
・影響
・感情
を1セットにして、伝える。
練習が必要。

特に、「影響」をたくさんあげるのが吉。

Iメッセージは、救助、感謝、予防の3種類あり。
行動の四角形の位置によって、アクティブリスニングも含め、使い分け。

そして今日から「感謝のIメッセージ」を伝えよう。
照れるけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.03 09:27:01
コメント(0) | コメントを書く
[講演会・セミナー] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.