536439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風にかえるアトリエ     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日もまた、暑くなりそうな!! 

積乱雲がぐんぐんん育ちそうですね。

こんにちは、ラブフォース ジュエリー作家の森田 知子です。



作品展の荷物は、まだ段ボールの中ですが、

昨日は一回目の工房打ち合わせがあり、

オーダー作品の製作作業が少しづつ始まっています。


今回は、指輪のご注文がとても多かったのが印象的です。




さて、17日間の大社の杜・みしま作品展は、

<アクアマリンのような豊かさに恵まれた作品展>だったと書きましたが、


どうしてそのような豊かさの流れに恵まれたのか?

撮りためた写真を見ながら、半月を振り返っています。


作品展では、石や作品との出会いをつなげるのが、私の仕事です。

<つなげる>という作業と、コミュニケーション、

これはもう同義語と言ってもいいですね。



作品展では、言葉を使ったコミュニケーションもあれば、

言葉にならない想いや、言葉以前のエネルギーとしてのやり取りも、

作品展では、いろいろに! さまざまに! 自由に!に起きてきます。


作品展会場は、石や作品も居心地良く、お客様にとっても心地よく、

自然の光や素材を活かして展示空間をつくりました。


自然につなげる

自然とつながる



そういう場所となるように、

その時の展示備品をやり繰りし、時間と人の手と体力とアイデアを駆使して、、、







これは、作業が始まる前のギャラリー風景です。


展示作業の一日目は、大きな備品のみ運びました。

今回は展示構想をほとんど持たずに、イチかバチか!の、

<行き当たりばっちりコース>でやることになっちゃったのですが、

それが意外とうまくいきました。



白を基調とした夏らしい展示に、アトリエシンボルの丸い彫り物もうまくはまりました。






これは、展示準備の一日目が終わった時の様子。

下の写真が、展示が終わった様子です。






作品展の展示作業は、夫婦の共同作業となっています。


大社の杜がオープンしてまもなくの、最初の作品展の展示では、

二人のコミュニケーションがなかなか噛み合わずに、とても苦労しました。


やっとこさっとこできた!というような感覚さえありました。



頭の回転が速く、いろんなアイデアを持つ夫と、

その場でアイデアをつかんで作るタイプの私の組み合わせ。


今回は、この場所に慣れたということもあり、備品が増えたこともあり、

とてもスムーズに作業が進み、次々と配置が決まってゆくのが心地よく、

「あぁなんとこの展示作業は楽しいのだろう♪」と、何度も感じました。



作業が終わる頃になって、

ふと夫が「俺が、少し疲れてるくらいが丁度いいようだね。」と言うのです。



夫は、すこし前の山登りの疲れが残っていて、

体調が抜群にいいというわけではなかったのですが、

それがいい方に影響して、彼がぼちぼち小休止をしている間に、

私が、ひらめきをキャッチして、次の展開を考える。

このタイミングや作業の流れが、予想外にうまくいったのです。


展示準備が終わったギャラリーを見て、

「とっても調和のある世界ができた」と感じました。

とんとん拍子で、過度に頑張りすぎることがなく、

必要なことがスムーズに行われると、<調和>のある世界ができるんだな。



調和・平和・スムーズ・ひっかかりがない・問題がない・楽しい・心地よい

そんなインスピレーションで、大社の杜みしま作品展2016が始まったのでした。






とかく、あれやこれやと心配になり、やりすぎてしまう傾向が、

ふと吹っ切れて、気楽になり、

ゆとりというか、楽しむ余裕が感じられた作品展の始まり。


この頑張りすぎない、やりなさすぎない<調和>の感覚と、

↑これは水晶が得意分野


そして、<調和>から流れが生まれていったこと

↑これがアクアマリン的


さらに、夫婦が協力して一つの世界をつくったこと

↑これが真実の追及、緑の石の得意分野



もうひとつ、余談かも知れないけれど、

わたしは、三島大社の幸福みくじで<おたふく>をひき、

笑う門には福来る・・・・♪なんかよく笑う作品展になりそうな・・・

そんな予感もあったこと。


などなどの出来事が、最終的に<豊かさの波に乗る>ことの序章でした。



コミュニケーションを積み重ねて、関係を成長させてゆくことは、

これは時に難しくもあり、

時に簡単でもありますが、

やり取りに橋をかけ続けて、

愛のあるパートナーシップを育みたいと思います。





幸せな結婚生活と、
自分を活かした仕事の成功

どちらもも叶えるシクミを学ぶ120分セッションはこちらです。
[ラブフォース クリスタル セッション]詳細

八月の日程をアップしていますので、ご覧くださいませ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.13 22:09:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

風にかえるアトリエ

風にかえるアトリエ

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.