007490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ちゃばぁのおしゃべりブログ★

★ちゃばぁのおしゃべりブログ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.10.17
XML
カテゴリ:ウェディング
​​​​こんにちは、ちゃばぁです。

このカテゴリでは、結婚式場を決めるまでのあれこれを書いてきました。

前回の記事ではホテルで挙げることに決めたところまでを書いたと思います。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

ターミナル駅近くのホテルまで絞った私たち。

でもターミナル駅ってホテルめちゃくちゃありますよね。

大きいホテルはウエディングもやっていることがほとんどです。試食もどこも美味しいし。

なので、ちゃばぁが確認してほしいポイントは2つだけです。

1:ドレスショップや美容室はどこか?(同じホテル内にあるか?)

ドレスは絶対これ!って決まっていない人以外は、ドレスショップ(レンタル)と美容室も同じホテルにあった方が便利です。

結婚式の規模の大小はあれど、打ち合わせが山ほどあるんです。
・式の進行のあれこれ
・衣装選び(試着もたくさん)
・司会者の人との打ち合わせ
・お花や会場レイアウトの打ち合わせ
・BGMの打ち合わせ
・生い立ちムービーや写真、前撮りの打ち合わせ
・髪型やメイクの打ち合わせ、リハーサル

多忙な人は1日で済ませる人もいるそうですが、上記が各所に散らばっていたら1日で行うのはけっこう厳しいと思います。

あと、いくら式に乗り気な新郎でも、新婦の衣装試着の時以外は新郎は細かいことに興味がないし、お金かかるな~ぐらいにしか思ってないです。

だいたいの新郎は打ち合わせをするごとに疲れてきます。(新婦も疲れてるんですけどね)

挙式前に疲れてイライラして無用なケンカしてはもったいないです。

1か所にまとまっていれば、一度にたくさん打ち合わせをこなせるので、「土日祝は全部打ち合わせだった・・・」になることを防げます。

土曜日に打ち合わせを頑張って、日曜日はデートをしましょう(*^-^*)

あと、遠方から来る親族は、前日に宿泊して当日着付けやメイクをするので、全部1か所で済む方が絶対ラクです。

午前中の式だと朝早くから着付けやメイクが必要なのに、見知らぬ土地で美容室を探したり、別の場所で着付けした後にホテルまで戻ってくる・・・だいぶキツイです。


​2:ホテル周辺の環境​

これはいろんなホテルを巡っているときに気付いたことです。

あるホテルは、ネットで見た写真がすごく綺麗で、「ここいいな~♪」と思って見学に行きました。

たしかにホテルの中はネットで見た通りでとってもきれいだったんですが、気になったのは会場の外です。

立地が歓楽街だったんですね。

なのでホテルの周辺はクラブとか、夜のお店がすごく多くて祖父母や親せきはちょっと戸惑うな、と思い断念しました。

さすがにホテル出て目の前が夜のお店の​紫のネオンの看板​​と、微妙なビジュアルのお姉さんの顔写真はアウト・・・となりました。​

ホテルの近くにコンビニや薬局などがあるととても良いと思います。

これから探す方には、ぜひ周辺の立地もチェックしてほしいです。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

以上をふまえて、私たちはホテルの会場を決めました!

私が良いと思ったポイントは、

・美容室と挙式の会場がワンフロアで移動が少ないこと。
 →実際に高齢の親族も多かったので喜ばれました。

・外も静かな環境(周りは学習塾とコンビニ)だったこと。
 →ちょっとしたものを買いに行きやすかったし、夜もぐっすり眠れたそうです。

・写真スタジオもホテル内にあったこと。
 →前撮りが割引されたこと、挙式当日と同じヘアメイクさんが担当してくれたので、無料でリハーサルができました。

・ターミナル駅から近かったこと。
 →アクセスしやすいのと、式終了後に他の親族はいろいろ観光にも行きやすかったそうです。

全体的に、来てくれた人へのおもてなしが充実していたのが決め手でした!​

親族のみの挙式だと、やっぱりこれまでの感謝を伝えたいのがメインになりますよね。

それを叶えてくれるホテルに出会えて良かったです。


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

今回はここまでにしようと思います。

次回は何について書こうか・・・思いついたことをぽつぽつ書いていこうと思います!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.17 11:30:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.