091776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しんり♪の 猫 & 宝石箱   .

しんり♪の 猫 & 宝石箱   .

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

2人暮らし 猫草7さん
8710~はなてん rapunzel619さん
Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
成人ADDの頁 とくに みりん.さん
ぽかモン Blog ◆小6… ぽかモンさん

フリーページ

コメント新着

rapunzel619@ Re:永遠の彼女たち(01/19) ご無沙汰いたしておりますm( _ _ )m 昨…
しんり♪@ Re[1]:伊藤ししゃもさん いやぁ、好き勝手書かせて頂いて、申し訳…
伊藤ししゃも@ Re:伊藤ししゃもさん(09/27) やややややや(滝汗)。 なんだか、どえらい…
2007年08月16日
XML
カテゴリ:猫  etc
大分では、来年だか、国体が開かれる。
県は、キャラクター「めじろん」を総動員?してのキャンペーン中。
このほど、めじろんダンスなるものが出来て、街中に流れ始めた。

先にこれを書いてしまうとネタばれなのだが、先日スーパーに立ち寄った時の話。
********************************************************
そのめじろんダンスなるものを私は知らないまま入店。
すると店舗の一角から、
「ね~チパ!ね~チパ!」と我が猫娘の名を冠した歌が流れてくるではないか!?

ねチパ、とはねねこの事である。診察券を作る手前一度はちゃんと名づけるのだが
その後は、その猫の状態と気分で、呼び方がどんどん変化する。
私は、自分が変えてるんではなく、猫がそうさせている(猫から受けたものを音に変えて呼んでいる)と思っているので
自分のネーミングセンスにだけは、多大な自信とかっこたるオリジナリティを持っている
と、自負していた。

なのに、「ねチパ」の歌とは?
この世に、ねちぱという固有名詞が他に存在するのか?それはいかなるものなのか?
とか真剣に考えていながら、顔はニヤけて、足は歌の方角へよろけている。
その様子に、周囲は間違いなく引いただろう。
とにかくマジで平静を保てなかったので、その音源の近くまで行く事が出来なかった。

後日そのメロディーは、ね~チパ♪ではなく、めーじろん♪を乗せていた事を知る。
しかし、どう聞いても、ね~チパ♪にしか聞こえなかったんだけどなぁ・・・
********************************************************


話は戻るが、猫から受けたフィーリングによるネーミング。
「ね」は「ねねこ」の「ね」、では「チパ」は?
手足が短くチマチマしたねねこ。
鳴く時もなんだか切羽詰まっていて、促音とか破裂音と含んでいるように感じる。
で私には「ちぱーーーーっ」と自ら名乗っているように感じるのだ。

折りしも夫はねねこの事を、「安っぽいなぁ・・・」と嘆いて?いた。
そうか!
cheap
cheaper
cheapest
・・・最上級になる日は近い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月16日 23時55分21秒
[猫  etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.