288057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.04
XML
カテゴリ:Macrobiotique
ありがとう、George.


まず、「玄米の食べ方」


1.御飯は、ひとはし口に入れ、はしを下において、
かならず百ぺん以上かみます。


2.御飯三口に対し、おかず一口以下の割合でいただきます。


3.いつも腹八分目に貯食べます。


次に、「食前のことば」


いま私たちはここに、正しい食べ物を、あたえられました。
私たちはこれを、正しくとり、よくかみ、よく味わい、
健康と自由、幸福と平和を確立し、絶対の安心、
無畏の勇猛心、最上の知恵をうけ、
宇宙の秩序を身につけて、
正しく楽しく生きていきたいと思います。


いただきます。



今、桜沢如一先生の、食養人生読本(日本CI協会)を読み始めた所です。
第一章、「恋愛」。


Geroge is a knockout.
Geroge、なんて素敵な人なんでしょう。
もし同じ時代に生きていたなら、
絶対着いて行ってました。
ええ、おっかけていたでしょうね。(笑)



前書きに書いてあった、玄米の食べ方と、食前のことば、
今日から実践し始めました。
うさwanには、笑われるかもしれないけど...


先日、奥津典子さんも、
「食べる前と食べた後に必ず手を合わすこと。」
と、教えてくださったんですけど、
恐ろしいことに、実践できていな自分が居まして..........
もう、さっさと御飯食べちゃうの。


でも、Georgeが教えてくれたから、もう一度頑張ってみる。
ちなみに、食後のことばもあります。
食後のことばの方が長いので、まだチャレンジしていないんですけど。
これは、後日、記載することに致しましょう。



今日は、大叔母ちゃんがきて、
くず玉と高野豆腐入り切り干し大根と、パンオサワでおもてなし。
って、昨日作ったものなんですけどね。


おばあちゃんほどじゃないにしても、
喜んでもらえました。


それから、おばあちゃんのネガティブ発言に、
いちいち落ち込んでしまうしのしのに対して、
「しのちゃん、気にしないの、ケセラセラよ♪」
ってアドバイスを頂きました。
本当にありがたい。


しのしのも、まだまだ。



そして、夕方。
カレンダーを手に、マクロなスケジュールを書き込んで行く、しのしの。


月に一回は、松本先生のお教室に行って~、
チアキさんのBirth Harmonyは、第四土曜日で、
そうだ、ローラ先生のお教室は何曜日だっけ...
と、ローラ先生のホームページを拝見した所、
コースなどがよくわからなかったので、
FAXで問い合わせてみることに...


そうしたら、今日は、たまたま在宅されていたローラ先生から、
すぐにお電話を頂きまして、
お話させて頂く。


「それにしてもすごいね~、たくさん通っているのね~。あはは~。」
って、先生も笑っちゃうぐらい。


しのしの、5/14より、3つ目のお教室(ローラ&裕子のマクロ・クッキング)に通うことにしました。


何で今まで気がつかなかったんだろう。
やっぱり、何か習うときは少人数制を選ぶって、基本じゃないの。
クシマクロは、ローラ先生に師事することにしました。


ローラ先生より、
「若い人たちを育てるのも私たちの使命なので、多少厳しい言葉を使うこともあります」
とのこと。
You're more than welcome!



さあ、明日は、マクロ友達のkaboちゃんのお宅訪問。
とっておきのパンオサワを作って行かなくちゃ♪


今日のお夕食♪
黒米入り玄米(まだちょーっと、水っぽいかな)、
かぼちゃとレンズ豆のスープ、
ひじきの煮物、
ブロッコリーに味噌ゴマ和え乗っけたよ、
おばあちゃんの作った、長芋と大根の梅酢漬け。


かぼちゃとレンズ豆のスープ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.04 19:42:12
コメント(2) | コメントを書く
[Macrobiotique] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

© Rakuten Group, Inc.
X