042107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シンタの集いのブログ

シンタの集いのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.07
XML
カテゴリ:2017@釧路
またまた暑くなってきましたね。
北海道ってこんなに何回も夏があったかな…?なんて困惑気味、
ブログ担当のやましたです。こんにちは。

さて、私の記憶もホットなうちに、さっそく、
今日は釧路の集い当日の様子をお知らせしたいと思います!!


みなさん時間ぴったりで定刻スタート!
ということではじまりはじまり~。




【シンタ名物①】
自己紹介はオリンピック形式。
(活動領域ごとにやります=何回も登場する方も…?!)




今年は実践報告2本立て。一日目は、釧路の実践家のみなさまから。
人と、社会と、”つながる”ってどういうことなんだろうか…と改めて考えさせられた時間でした。
それぞれが、それぞれのつながり方で、その人らしく、
誰かと、何かと、どこかとつながっていられる場所づくり。たくさんのエッセンスをいただきました。




【シンタ名物②】
やっぱり今年もBBQ!この頃になると、ちょっぴり雨が降っていました。






ワンコイン交流会、その後の二次会も大盛況でした。
あちこちで話に花が咲き、じっくり話していろいろと考えさせられたこともあれば、
なんだか爆笑だったり、お誕生日のお祝いもあったり、とにかくわいわいとした時間でした。


2日目も実践報告会。道内各地の実践家の方々のお話を。
1日目からたくさんの実践のお話が聴けて、本当におもしろかったです。
4名の実践家のみなさまのとてもイキイキとした、鮮度抜群!なお話。
広い北海道内、「こんな実践が、こんな活動が…!」とわくわくしっ放しでした。




その後はみなさんでディスカッションや振り返りをして、今年のシンタも終了。
参加されたみなさま、お疲れさまでした。
差し入れやおいしい野菜の販売なども、重ねてお礼申し上げます。
また、参加はできなかったけれど…というみなさまからもたくさんの応援や差し入れをいただきました。
この集いは本当にみなさまの支えで成り立っているなぁと感じます。


さて、来年のシンタは道北方面?ということで調整を進めていくようです。
10年やってみよう!と始めたシンタの集いも来年で9年目。
来年も、みなさまのお越しをお待ちしています。



追伸:道中でたべたもの。お酒持ってにっこり。お誕生日おめでとうございます。







【】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.07 18:09:30
コメント(0) | コメントを書く
[2017@釧路] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.