2902458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オイラのブログ

オイラのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shirochoko

shirochoko

サイド自由欄

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

お気に入りブログ

お久しぶりっこ♪ 志津ママさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

すまかんぺい@ Re:<2000年>映画「長崎ぶらぶら節」(04/08) こちらで長崎ぶらぶら節の記事を拝見させ…

フリーページ

ニューストピックス

楽天カード

2010年11月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
セントルイス銀行強盗.jpg

<スタッフ>
監督=チャールズ・グッゲンハイム     
脚本=リチャード・ヘフロン
音楽=ハーシー・ケイ

<キャスト>
スティーヴ・マックイーン=ジョージ・ファウラー
クレハン・デントン   =ジョン・イーガン(強盗団リーダー)
デーヴィッド・クラーク =ジノ(刑務所帰り)
ジェームス・デュカス  =ウィリー(イーガンの相棒)
モリー・マッカーシー =アン(ジノの妹・ファウラーの恋人)

<ストーリー>
ミズーリ州 セント・ルイスの小さな町へ 銀行強盗を計画する4人組が到着する
その中の一人 新入りの「ファウラー」は 恋人の兄「ジノ」が 連れてきた中退大学生
復学の為の費用欲しさに 銀行強盗の 車の運転を手伝うという 約束でやってきた

リーダーの「ジョン・イーガン」は 
綿密な計画を立て 事前にその町に来て5日間滞在し 銀行や近辺の様子を探ろうというのだ

金が無い「ジノ」は 「ファウラー」に その町に住む妹「アン」(ファウラーの恋人)に 
金を無心してこいと 命令する  いやいやながらも 頼みにいく「ファウラー」

そこで 何故金が必要なのか 犯罪者の兄と 何か企んでるのかと 問い詰められ
暗に 銀行強盗を ほのめかしてしまう

「アン」が 止めようと 銀行のウィンドウに「強盗が狙っている」と 口紅で落書きした

「イーガン」と 相棒「ウィリー」は どうやら怪しい関係の様子・・・・・ 
最近「イーガン」が 「ファウラー」に優しくすることに 妬いて 告げ口をしたのだ 

それに怒った「イーガン」 「ファウラー」から「アン」の名前を聞き出し 殺してしまう

こんな ゴタゴタが続いたのに 銀行強盗は実行されるが・・・・・

     ------------------------------
日本未公開「スティーヴ・マックイーン」主演の モノクロ ギャング映画
51年前 「マックイーン」29才の作品

最初 スタジャンを着て 将に学生の様なスタイルで登場するのだが・・・・
「学生だ」と云っても ぜんぜん不思議じゃない程 若々しく 初々しい

ギャングの一人 恋人の兄貴に 銀行強盗の手伝いに 誘われ のこのこ付いて来た
「自動車の運転をするだけだよ・・・・」と 何度も確認するが・・・・

どうやら 恋人「アン」とは 大学の同級生で恋仲だったらしいのだが・・・・
なにやら二人は問題を起こし退学になった・・・・
ファウラーは 未練があった「アン」を 酷いことをして 捨てたらしいのだ

銀行強盗の場面は 綿密な計画と云ってた割りに 結構杜撰で・・・・・
また 警官も お客さんが銀行内に沢山居るのに 構わず バンバン銃を打ち込むのが
なんというか 時代を感じる映像だった・・・・・が
冒頭に この映画は実際にあった話で 事件に係わった警官が出演していますとでる

その強盗場面までの 「ファウラー」の 心理状態を丁寧に追いかけ 撮り 表現するのだ

やりたくない銀行強盗に対する戸惑いと 「イーガン」に対する 怖れの態度
恋人の兄「ジノ」との 義理の兄貴としての微妙な関係 
恋人「アン」に対する 申し訳ないの気持ちと やり直したい気持ち
  
それらを 監督自身も 芸術的な気分を出して? 映像も考えながら撮ってるのが解かるし

「マックイーン」の この後の 格好良い ガンマン 刑事 泥棒 レーサー・・・・
へ繋がる 演技を見せ マックイーンにとっては重要な経験となった作品

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しつこく 今日もまた 「ほととぎす」です
DSC_0698.JPG










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月04日 18時18分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.