253496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しろがね

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

wataru18

wataru18

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Comments

つばさ@ 欲しいな~ クッションカバーを一つ譲っていただけま…
wataru18@ コメントありがとうございますm(__)m 私も親類に生まれも育ちもの大阪の中年女…
momo@ ステレオタイプな大阪中年女性の本では この本を読んだことがありますが、著者は…
wataru18@ 有難うございます! 九条さま 朝生さんのコードネームの件教…
九条@ Re:仁義なき乙女 恋恋三昧 京吾 ED見ました(07/05) 朝生さんのコードネームがウォーターボー…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません
2009年03月02日
XML
カテゴリ:ドラマ
NHKクロニクルの番組で、以前テレビ放映された時にビデオに録画しておいたのですが、
三倍速であまりきれいに録画できていなかったので、またテレビでやらないかな~と思って
いた所、このDVDが発売されているのを知りました。もう買うしかない!っす。

いや~画像がとてもきれいで嬉しいなぁ。
子供の頃、犬塚信乃様に今思えば萌えていたんだなぁ~。

と、いっても、このDVDに収録されているのは第一回、二十回、四百六十四回(最終回)で、
信乃様が出ているのは最終回だけなのです。
けど、それでも嬉しい~、やっぱりかっこいいです。

あの最終回は今でも覚えていますが、子供心にこれはハッピーエンドじゃないよねぇ…
と少々テンションが下がった記憶があります。
今見ると、この終わり方ってなんだか余韻があって良いなぁと思えるのですが、当時は何だか
もやもやとした気持ちが残ったような。

テーマ曲の「べんべんべんべんべんべんべんべん」と「玉梓がおんりょお~」の調子も
とても懐かしいです。

放映の最初と最後に、人形師の辻村ジュサブローさんのお話と、坂本九さんが案内役をして
いるのですが、この番組が最初に放映された時には九さんはお元気だったんだなぁ…と思うと
少ししんみりとした気分になります。

それにしても、九ちゃんの黒子は実は中は九ちゃんじゃなかった時の方が多かったんですね。
いや~そんな風に思ったことは全然なかったです。

八犬伝のEDできいた九ちゃんの「夕焼けの空」の歌はきけたのですが、

「仁義礼智忠信孝悌 いざとなったら玉を出せ 力が溢れる不思議な玉を~」

こちらもききたかったです。むしろこちらがききたかったなぁ。
「仁義礼智忠信孝悌」の意味も分からずに元気に歌っていました。
孔子の教えだったと後に知りました。

こちらのDVDには「新八犬伝」の後に始まった、「真田十勇士」も二話収録されています。

「あそこだよ あの山の上 ほらあの星さ」

の部分がとても印象に残っていたのですが、どこできいた曲だったかな~と思っていました。
「真田十勇士」のEDテーマだったんですね。
いや~、すっきりっす。
この曲って歌詞をじっくり見るとずいぶん希望に満ちた歌だったんですね。男らしいなぁ。

「空は輝く南無八幡 嗚呼我らは真田十勇士」

の曲もききたかったなぁ。かっこよくて大好きでした。

ライブラリーにもビデオが残っていないということですが、当時の映像が今も見られるのは
とても良いなぁと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月03日 02時29分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.