296153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紀州犬しろちゃん

紀州犬しろちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.04.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

津山城鉄砲隊が初陣

津山城鉄砲隊H24.4.15 017.jpg

津山市内の火縄銃愛好家でつくる「津山城鉄砲隊」が15日、「津山さくらまつり」開催中の津山城跡(鶴山公園、同市山下)で演武を披露し、満開の桜の下、地元での“初陣”を飾った。 備中櫓(やぐら)脇であった演武には、津山隊10人に加え大阪城鉄砲隊、佐賀葉隠大砲隊の計17人が出演。岡山城鉄砲隊の結成にも携わり、津山隊の指導に当たった澤田平さん=大阪市=が、火縄銃の仕組みや撃ち方、歴史的エピソードなどを紹介する中、一斉射撃やつるべ打ちなどを実演して見せた。

このイベントを教えてくださったのは

当犬舎作出の紀州犬「葉月姫号」の子で「あいるちゃん」の飼い主様!

猟銃のパーーーンも耳を覆いたくなるような音だが

今回総勢17名の皆さんがご披露してくださった火縄の音も

どえらい音で!見物人から歓声が上がっていました!!

○本様遠くまでお越しいただきお疲れ様でした。

今度はゆっくりと犬談義でもしましょう。

津山城鉄砲隊H24.4.15 038.jpg

佐賀葉隠大砲隊の大砲・・・説明をしている方は鑑定団で御馴染みの方とか・・


201204171519000[1].jpg

関係ありませんが、闘竜の顔は汚れているのではありません。

鉄錆びと言うのだそうです。

赤錆びぢゃぁないから!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.17 15:47:14
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.