296156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紀州犬しろちゃん

紀州犬しろちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.07.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

にほんブログ村

皆様方におかれましては、お変わりなくお過ごしの事と

存じます。さてさて、節電といいつつも

エアコンなしでは生きていけない人間たち・・・

それに比べ

いくらクソ暑いといっても愛犬たちはお外でハアハア

動物の熱中症に気をつけよう!

熱中症にかかりやすい犬

熱中症には、かかりやすい犬種やタイプがあります。
熱中症にかかりやすい犬は・・・
●鼻の短い短吻種 (シーズー、ペキニーズ、パグ、ブルドッグ、ボクサーetc.)
●北方生まれの犬種 (シベリアン・ハスキー、ボルゾイ、サモエドetc.)
●被毛が厚い犬種 (シェットランド・シープドッグ、チャウチャウ、グレート・ピレニーズect.)
●肥満気味の犬・・・脂肪によって体温が下がりにくい。
●老齢犬・・・環境や気温の変化に適応しにくい。
●体調が弱っている犬・・・暑さの影響を受けやすい。
●毛色が黒い犬・・・太陽の熱を吸収しやすい。

肉球の火傷に気をつけよう!
夏の時期、熱中症に次いで多いトラブルは肉球の火傷です。
飼い主さんは外に出る際靴を履いてしまうため気づかないことが多いのですが、都会では気温が30℃以上の日は、アスファルトが80℃近くになっていることもあります。
そのため、気づかず外を歩かせてしまうと肉球(足の裏)を火傷してしまいます。

夏に散歩などで外に出るときは、必ず自分自身の手のひらでアスファルトを触るようにしてください。
そうすればアスファルトがどの程度熱いのか分かります。
もしちょっと触れただけでも「アチッ!」となるようなら、決して外を歩かせないでください。

肉球の火傷は、飼い主さんが気づけば100%防げます。
愛犬が足の裏を火傷しないように気をつけてあげてくださいね!


我が犬舎の犬たちは、日陰を求めてぞろぞろと移動します。

移動できるからいいけどね。なかには地面を掘ってお腹を冷やす子もいます。

まだ、当分この暑さは続くそうです。

愛犬の健康管理には充分気をつけてあげましょう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.30 08:36:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.