047345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

選挙の夏、ですか。来月10日の投開票日に向け、各党首がテレビや新聞で(自分の党の)主張を繰り広げていますが、いやはや、なんとも盛り上がりに欠けますね。

アフターコロナをどう生きるか、この物価高をどう乗り切るか。6年間という(参議院議員の)期間、しっかりと考えて、行動力をもって実行してくれる人は誰か。それを選ぶ選挙というより、とにかく看板勝負といわんばかりに各党がそれぞれにいろんな「金(補助金)」をぶらさげて、一票を釣ろうとしているように見えます。

フランスでは、与党が大敗したそうです。ロシアのウクライナ侵攻などが追い打ちをかけてエネルギー関連の値上がりが激しく、日々の生活を与党には任せておけない。そんな国民の「ノン」が示されたようです。

さて、日本では、どうなんでしょうね。

目立つのは〈若者よ、選挙に行こう〉というメッセージです。街頭インタビューで答えていたある若者は、「どうやったら選挙に行きますか」の問いに対して「クオカードでもくれたら行くかもしれない」と。

ワクチンを接種したら、上野のパンダが見られるというのに感化されたんでしょうかね。あくまでも投票は「権利」です。その権利の行使にクオカードとは。なんとも笑えない状況なんだ、と思ってしまいます。

とはいえ、今回の選挙。争点らしい争点ってなんですか?という状態で、投票に行こう!というスイッチが入りずらいですよね。3年ごとに必ずやってくる定例の選挙だけに、早急の争点がないのはわかりますが、この物価高に対して、消費税を減税するという野党ばかりで・・・。

仮に、「そこ」に1票を投じたとして、声が届く形になるのかなぁ、なんて思わず口にだしてしまいそうな状況です。とにかく、これから2週間、各党の政策を聞きながら、ここに1票を投じようと思える候補を真剣に選びたいと思います。

選挙より熱い真夏日続きの気温。これだけ一気に気温があがると熱中症にもなりますよね。息子の通う小学校では、救急車で搬送された児童がいたそうです。

ほんと、頭がくらくらするほどの暑さです。湿気を含んで、重く暑い(=ぶあつい)感じで、ジトっと汗が出て、電車に乗ったら冷えっ冷えで、まぁ、毎年のこととはいえ、参りますね、この夏の始まり。

梅雨らしい梅雨もなく、もう夏に入ったか?とまで言われた昨日、一昨日は猛暑日か、という感じだったので、高校野球の地方大会組み合わせが決まったというニュースは、なんだかしっくりきました。

息子の夏休みの予定もどんどん決まってきてます。突如、魅力的な野外キャンプツアーの案内が来て、行きたがる息子に、でもすでに予定が埋まっていることを伝えると、ダブった予定を天秤にかけて、どちらに行くか真剣に悩んでました。

な~にもすることがなく、おうち時間で日焼けもしなかった一昨年と去年の夏から考えると、まぁ、これは本当に、贅沢で楽しい悩みですよね。

旅に行くムード。それもだんだん上がってきているようです。県民割の近場旅から、いよいよ羽田と金浦の路線も復活して「近場のアジア旅」まで範囲が広がり。あ~早く、ロンドン行きたい。リバプールまで足を伸ばしてサッカーみたい、なんて、ぞくぞくです(個人的には)。

そんな楽しい旅を想像しながら、私は最近、1泊、2泊の仕事が増えてきたので、だましだましで使っていたスーツケースをいよいよ買い替えようかと色々調べています。

機内に持ち込めるサイズで、30Lぐらいのものを探しているのですが、やっぱりというか、結局というか、リモワに落ち着きそうで、だけどエッセンシャルシリーズになると、リモワらしさのないデザインなので、正直迷います。

ゼロハリバートンやトゥミなど、調べても調べてもピンとくるものがなく、10年前に買ったリモワの家族用(大容量)のサルサが、まったく傷まず丈夫なことを考えると、やっぱりサルサの後継エッセンシャルがいいのかな、とか。

で、新宿高島屋にあるリモワの店舗に行って、実際に触ってみると、やっぱりスムーズな動きと、エッセンシャルライトになれば、超軽々。T字の持ち手が少々頼りないですが、あの軽さは、やはり魅力でしたね。

だけど、その場で即買いしなかったのは、求めていた大きさ(キャビンS)の在庫がなかったことと、持ち手にカバンをかけてスーツケースの上に載せて運ぶ時に不安定かな、という不安があったこと。

考えます、と言い残して、いろいろ出してもらったスーツケースを置き去りにしてきたのですが、これを記している今も、どうしたもんかと悩んでいます。

今あるリモワで我慢しようかな。でもタイヤが2つなので、運ぶときに傾けなければならず、エスカレーター前とか降りた後、すこぶる迷惑なんですよね。やっぱり4つタイヤで真横で滑らせるタイプじゃないと。

あ~、もう、暑いし、悩むし。どうしようかな。旅行用のカバンって、スーツケースでもバックパックでも、やっぱり使い慣れたのが一番で、バックパックなんてボロボロになるまで買い替えなかったなぁ、というのを思い出し。

ここで買ったものって、これから、たぶん、何十年も使うからなぁ、そのためなら、少々、このまま迷ってみるのもいいかな、なんて。いったん、考えるのをやめて、息子の塾の送迎でも行こうかな。

今夜は頑張った息子のご褒美に焼き肉に行きます。そんなに食べられなくなった私に反比例して、食欲の旺盛な息子の食べっぷりが、最近、ますます頼もしいです。

この夏、選挙の結果で日本が、そしてようやく夏休みらしい夏休みで予定のつまったわが家が、ぶあつい夏になるように。それを願いながら。

ふぅ~、それにしても朝から暑い。

 

 

SHoGo PaPeR

 

https://www.shogopaper.com






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.25 08:13:30
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.