150225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中川翔子さん、テレビ番組出演情報~人気急上昇中のしょこたん

中川翔子さん、テレビ番組出演情報~人気急上昇中のしょこたん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.15
XML
しょこたんは2009年9月15日に、TBS「キミハ・ブレイク 飛び出せ科学くんSP」に出演しました。

夢の2大プロジェクト。ナスカに巨大なオリジナル地上絵を描け!と、新種の深海生物を探せ!

番組前半は、ココリコ田中さんが世界初のオリジナル地上絵を描くコーナー。しょこたんの描いた絵(クリオ寝子)と楳図かずおさんがあみだしたグワシが地上絵になりました。クリオ寝子もグワシも、ちゃんと形になっている。すごい。

番組後半は、しょこたんが有人潜水調査船「しんかい6500」に乗って、5000m以上の深海へ潜るコーナー。しんかい6500の船体フレームはプラスチックで出来ています。中はチタン合金で出来ていて、世界で一番深い海に落ちても、人間の乗る部分だけは守られるそうです。

パイロット2名としょこたんの3人で乗り込む。しょこたんがしんかい6500に乗り込む瞬間は、見ている方も緊張した。トイレがないのでおむつを装備。アルミの水筒が15mで潰れるほど、水圧がすごい。

潜航5分後、水深200m付近でマリンスノーを見る。マリンスノーとは海底に落ちてゆくプランクトンの死骸。いろんな深海生物をカメラに映して、ついに深さ5351メートルに到達。

へえ、しんかい6500は深海生物を、バキュームで吸い取って、捕獲することができるんですね。深海生物を見ている、しょこたんは生き生きしていました。深海は地上とまったく違う生物がいて、だれが見ても面白いと思ったんじゃないかな。

潜った時間は約8時間。しょこたんは本当に貴重な経験をしたと思います。



≪2008New Model♪≫【LAVENHAM/ラヴェンハム】
新作テーラードジャケット 66,150 円

以上。sakahiro





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.26 16:09:15


PR

フリーページ

プロフィール

sakahiro1020

sakahiro1020

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.