216978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 14, 2005
XML
カテゴリ:就職・転職
ボクの夢は何だったのだろう?
小さいころは、宇宙飛行士になりたかったのです。
大きな天体望遠鏡を相当なおねだりして買ってもらい、
毎日覗いていた小学校時代。

当時は、アポロも月へ行っていて、日本でもそのうちみたい
なイメージがあったしね。でも30年以上経った今でも日本の
宇宙開発は当時からほとんど進歩していない感じ。

日本人が宇宙飛行士になることは無理だと途中であきらめた
のが中学生の時。そこから自分が「なりたいもの」って何なのかを
考えなくなった気がします。
漠然といい高校⇒いい大学へ行って、立派な会社に入る。
会社に入ることがゴールで、その中で何をするのか?
何が行われているのか?なんてわからなかったしね。

夢を現実にするための具体的な目標。
そういう観点が、今考えると高校時代には無かったなあと・・。

今ボクはえらそうに学生とか社会人に「やりたいことを
しっかりとイメージして、そのために今何をするのかを
考えろ!」なんて言ってますが、学生の時に考えていた
ことなんて、

1)いかに楽に単位を取るか
2)いかに可愛い子と仲良くなるか
3)どうやったら楽に稼げるか
4)どうやったら目立てるか

てなことばかりでしたよ。ほんと、お気楽なもんです。
いくつかの仕事をしましたが、必ず何か責任のある部署を
まかされて、それなりにやりがいを感じました。
でもそこを目指して、一所懸命になってたどりついた
場所ではない。目の前に落ちてきた選択肢のうち、自分が
一番居心地の良さそうな、評価されそうなものをチョイス
してきた感じです。
今の人事系の仕事だって、いた会社がベンチャーで、何でも
やりますっていったボクにまわってきたたくさんのポストの
うちのひとつ。やってみたら合ってたってわけです。

今の仕事はめちゃめちゃ充実しています。
自分のスキルにもピッタリだと思うのです。
ただ、自分の中にここがゴールだという気持ちは
全然無くて、自分がなりたいとかしたいことってコレじゃ
ないんだなととても思うのです。

今の仕事をひとつのステップとして、この先にあるものが
何なのか?いろいろと考えていますが、まだ結論は出て
いません。

今までの人生で問題だったことは、今でもそうですが、
「なんとかなっちゃう。そこそこ成功しちゃう。」という
こと。やってる本人は必死なのですが、状況としてラッキー
が多い気がするのです。ひょんな縁からつながったすごい
仕事とかね。ありがたいことかもしれませんが、神様は
きっとジョニーを試してるんだと最近痛感するのです。

「もっと考え抜いて、必死にやり切らないと、真の成功はつかめないよ!」

そんなメッセージを強く感じている今日この頃。
砂上の楼閣のような状態かもしれません。

今年は勝負の年と決めています。でもまだ勝負に入っている
気がしないのも確か。忙しいことと、勝負しているということは違うのにね。

このままズルズルと月日が経っていくのがとても怖いと
今日急に思い始めました。
これは何かのメッセージだと心に刻み込んで、昨日とは違う
毎日をこれから歩もうと思います。

ボクの人生の中で、お世話になった方やご面倒をおかけした方、
いろんな方に対するお返しもまだまだ足らないと思っています。
そういったすべてのことがうまくいったときに、真の成功が
やってくるのだと確信しました。

人生半ばにして、ちょっと振り返ってみた今、
「人間として、より真剣に生き方を考えるべき」時に
きた気がします。1日1日を大切に生きようとも・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 14, 2005 01:27:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.