216934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 22, 2005
XML
カテゴリ:就職・転職
たくさんの質問が寄せられているので、当面は回答日記で
いこうと思います。

今日の質問は「自己PRの仕方」

自己PRをするには、自己分析が不可欠です。
自分の過去を振り返り、成功体験とか失敗体験とかを元に
自分を知る努力をします。
自分だけでやってはダメで、親兄弟とか友人に協力して
もらって、とにかく自分像を明確にしていきます。

それが終わると今度は自己PRにつなげるわけなんですが、
ここの持っていき方がなかなかうまくいかないのです。

事実は事実として曲げられないけれど、相手への伝え方を
工夫することは大切ですね。

新卒学生の採用では、
1)アルバイトネタ
2)サークル、部活ネタ
3)留学ネタ
は聞き飽きてるから避けてください、なんてことを本や先生
からは言われますが、それをとったら何が残る?

そこからネタを拾うことは、別に悪いことではないのです。
ただ、避けて欲しいのが「年表PR」

歴史の年表みたいに、過去のやってきたことを自己PRとして
主張することです。
面接官が聞きたいのは、そういった実績ではなくて(中途の場合は実績も大事ですが)
それに伴うその人の行動とか思考とかなんですね。

わかりやすい例を挙げれば、
「ボクは100mを10秒で走れます」という人がいます。
それはそれですごいけど、その次の人が
「ボクは9秒5で走れます」と言ったらどうかってこと。

ボクらが見たいのは、そのスピードじゃなくて、どうやって
そこまでたどりついたんだという努力の過程とか苦悩とか
克服したことで何を得たとか、そういうことを知りたいんです。

自分が伝えたいこと以上に、相手が何を知りたいのか?
業界や職種、そして会社ごとにポイントは違いますが、
相手のニーズを読んだ上でのアピールが必要です。

その観点から、自己PRを考えてみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 22, 2005 05:07:23 PM
コメント(1) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.