216966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 24, 2005
XML
カテゴリ:就職・転職
就活生と毎日会っていると、とにかくいろいろなタイプがいます。

ボクの仕事は彼らに勇気と元気と自信を与える仕事でもあるのですが、
ボクから見ると本当にちっぽけなことで悩んだりしています。
でもその人にとってはちっぽけなことではないわけで、ボクととことん
話すことで明るい顔で帰っていきます。

目の前で起こっている事実は、単に事実そのものであって、過去に戻って
変えられるものではありません。
ただ、その事実に対して、見る側面を変えたり、人それぞれの主観を入れる
ことでいろんな方向へと走り出します。

ネガティブに考えるタイプの人は、とことんネガティブに考えがちで、
「私は変わっている人間です」なんて言っちゃいます。
ポジティブな人だと
「ユニークだねってよく言われます」と言い換えるのですが・・・。

まあ、身の上話を聞いてもらって、慰めてもらってそれで気持ちよく帰れる
ならそれでもいいのですが、例えば面接の場では身の上話から泣きが入ったり
とか、「ひろしです」のように自虐ネタになったらアウトですからね。

ボクの友人でも、本を出したりテレビに出たりしている就職コンサルタントが
いますが、「掲示板でひどいこと書かれたりして落ち込んでるんだ」なんて
言ってたことがあります。どう対処しようかとも言ってました。

そのときボクが彼に言ったアドバイスは、
1)掲示板に書かれると言うことは、それだけメジャーになったってこと。
  それが嫌なら表に出てはいけないし、本なんか書いてちゃいけないよ。
  メジャーになればなるほど、反論やひがみやいろんな意見が出て当然さ。

2)掲示板は匿名性が高いから、もともと敵対する関係の人なら、攻撃する
  には格好の場所です。ウソでも何でも流して、立場を悪くすればいいから。
  最高の対処は「相手にしないこと」だよ。反応することで楽しんでるんだから。
3)自分が信じることを迷わず進めるべき。正しいことは、悪い噂話よりも
  広がるスピードは遅いけど、やっていることが正しければ必ず残ります。
  勝ちます。

4)どこの誰だかわからない人を相手にするひまがあったら、自分の周りにいる
  大切な人、自分達を必要とする人を大事にしてください。

ボクはとにかく、自分への批判は真摯に受け止めますが、へこまずに常に前向き。
自分の力で変えられるのは未来だけだからです。

人間の想念の90%以上は過去のことだそうです。
頭の中で、済んでしまったことばかり考えているってわけです。
もったいないよね。せっかく食べた栄養素をもっといいところに使いましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 24, 2005 11:37:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.