216952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 22, 2005
XML
カテゴリ:就職・転職
説明会やセミナーや面接を毎日していると、いろんな学生や
社会人に会います。

今日のタイトルになった人は、ゴキブリのように汚いわけではありません。

「なんとなく気配を感じて振り向いたらそこにいた!」ってやつです。

人間は第一印象がとても大事です。ましてや就職活動において企業側と
受ける側という立場において、受ける側はいかに印象を良くするかって
とても大切なのに・・・。

確かに、人間の本質は見た目じゃないんです。
でも、ボクらプロの人事コンサルタントは、ほとんど1分以内に相手を
判断しています。そして当たり外れはほとんどない。

企業の人事担当者の中には、このスキルがなかったり、とても弱い人が
結構います。だからミスマッチも起こるし、ボクらのビジネスチャンスも
あるわけです。

第一印象も、見慣れていくとうわべだけなのか本質をあらわしているのかが
だいぶ見えてきたりもします。

どちらにしても、自分の意思でできることは最大限して欲しいものです。

タイトルのゴキブリさんたちは、こわごわ会場に来て、そっとドアを開け、
または受付に現れて、こちらが話しかけるまで黙っています。

ボクがもしそっちの立場なら、会場についたら受付や部屋へ行く前に
トイレに行って「身だしなみチェ~ック!!」
そして鏡に向かって「ジョニーはいける!大丈夫!」と気合を入れ(他人が
いない場合限定!?)担当者へ突撃。
見た目は冷静を装って、さわやかに「こんにちは!」
「本日参加させていただきます、湘南ジョニーと申します。よろしくお願いします。」
と絶叫はしないではっきりと伝えますね。これだけで「デキルやつ」と
イメージ付けられますよ。

なんとなく現れるゴキブリ君が、元気よくあいさつをしてくれたことは
今まで一度もありません。名前を聞いても聞き返すくらいのボソボソ声。

あいさつとか態度とか声とか、自分の意志でできることなんだから
気合入れろ!って感じです。笑顔で対応しているジョニーも心の中は×印ですよ。

就職なんて人生にとって大切な節目なのに、ましてや中途なんて生活かかって
たりするのに、なぜ全力をかけて戦わないんだろ?不思議でしょうがないです。

逆に意味なく元気すぎるのも、あまりに引いちゃいますね。
そんなにでかい声で言わなくてもいいってくらいのあいさつ。
軍隊みたいなカチコチの自己紹介。大きな声で「自分は○○であります!」みたい
なやつね。
学生ならまだ割り引いて考えますが、中途だとちょっと営業なんかにはこわくて
出せません。

いかに自然に、でも印象よくが大切です。

気配がして振り向いたらそこにいた!ってのは、呪怨とかだけでいいですよ・・・。

今日は新潟です。今から帰ります。笹団子買いました!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 22, 2005 05:25:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.