216973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 28, 2005
XML
カテゴリ:就職・転職
昨日も朝から学生を20名ほど、そして夜は社会人を25名ほど
面接しました。トリプルヘッダーの説明会をこなし、ちょっと後半はバテ
ましたが、大した時間を使っていないにも関わらず、なぜこんなに実力差が
出るのだろうとしみじみ思います。

本人の想いとか、やる気とか、気合とか、家庭の状況とかは様々で、
人情的には「ちょっとやらせてみっか!がんばるかも?!」なんて人も
チラホラいます。

しかしながら、クライアントからの指示は明確なので、ジョニーの裁量で
できないことばかりなのです。
ちなみに、クライアントからの指示の中には、性別的なこととか身体的な
ことも実は含まれていることがあったりして、実際はダメなんですが、
ここにはかけない理由で落としたりすることもあるんです。

さて、今日のお題にある「デキる人とデキない人の差」

短い面接でどこまで知ることができるかというと、ほんの一部なのかもしれません
が、説明会をしているときから様子が違います。

ボクは話しながら良く多くの人を見ていますが、
聞いてる姿勢をとってみても、

デキる人 ⇒ 落ち着いて、しっかりとした視線で見ている。適度にメモする。
デキない人 ⇒キョロキョロする。眼を合わせない。メモしない。または何でも
       かんでもメモしていて顔を上げない。

「提出資料(アンケート等)の書き方」
デキる人 ⇒ 書くのが早い。短くなく、そして無駄に長くもない。
       書き直しが少ない。字にパワーがある。

デキない人 ⇒ 書くのが異常に遅い。遅いくせに内容がない。一行で終わり。
        字にパワーがない。

「履歴書・職務経歴書の様子」
デキる人 ⇒ 折らずに持ってくる。写真をきちんと貼ってくる。中途の場合は
       最近は見やすくパソコンで作ってくることも多い。わかりやすい
       書き方。読み手を意識している。

デキない人 ⇒ 小さく折りたたんで、封筒に入れたまま渡してくる。
        写真が変。(妙に顔がでかいとか、きれいにカットしていない)
        読んでも良くわからない。そもそも書き方の基本がはずれて
        いるので、読む気が起きない。


「身だしなみの様子」
デキる人 ⇒ ビジネスマンとしての自信がスーツや表情から出ている。
       清潔感がある。女性の場合は化粧が濃くなく薄すぎず上手。
       髪の毛が逆立っていても「ファッションだな」って思える。

デキない人 ⇒ ちゃんとスーツをきているんだけど、どこかがおかしい。
       ネクタイの結び方とか色の組み合わせとか体へのフィット感とか。
       だらしないとか幼いとか逆にヨボヨボ感が出たりしている。
       髪の毛が逆立っていると「寝癖だな」と思ってしまう。

「話し方」
デキる人 ⇒ やりとりがうまい。リズム感のある会話のキャッチボール。
       わかりやすくそして長話しない。ハキハキと自信がある。

デキない人 ⇒ いちいち考え込む。リズム感が悪い。話が良くわからない。
        こちらが聞きたいこととずれている答え。たまに相当な
        長話の人がいるが、内容が薄くてつまらない。

人間の中身は外見ではわからないとも言いますが、毎日多くの人と接していると、
外見+立ち居振る舞い+会話で短時間に見えてくることがほとんどですね。

本質がいい人か悪い人かはなかなか見えないものですが、ビジネスの世界において
使える人かどうかはほとんど当たっていると思います。

外見だけを一所懸命磨いても、内面から出てくるものでわかっちゃうんですよね。
だからやっぱり本質が大切。

予断ですが、できる人ってスーツを脱ぐと途端にそのオーラというかパワーが
ダウンする人が多くないですか?ちなみにボクもネクタイすると眼が覚めます。
悲しい習性?!?!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 28, 2005 03:57:52 PM
コメント(3) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.