216941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 5, 2005
XML
カテゴリ:就職・転職
久しぶりの更新です。
めちゃ忙しい中、クライアントの要請を振り切りお休みをいただいたのです。
どこで何をしていたかは詳しく書けません(ーー;)

さて昨日は日帰り福岡出張でした。
相変わらず面接三昧ですが、この時期になると「就活どうにもならない族」が
増えてきますね。

大きく分けて、能力があって機会や縁に恵まれなかった「見込みある族」と、
他人事ながら将来を心配してしまう「どうにもならない族」が、気に入った
内定取れずに就活を続けています。

昨日会ったのは「どうにもならない族」の学生でした。
彼らに共通する特徴としては、

1)よく道に迷う。場所がわからず遅刻する。
2)芯の通った考え方を持っていない。
3)コミュニケーションが上手く取れない(聞けない、話せない)
4)目を見て話ができない。おどおどしている。
5)質問の質が低い
6)親への依存度が高い

ちなみに昨日の学生はすべて該当してました(~_~;)

ジョニー「なぜ大学院(院生だったのです)へ進学したのですか?」
学生 「親の勧めもありまして・・・・。」

ジョニー「将来の夢とかビジョンはありますか?」
学生 「まだそこまでは考えておりません」????

ジョニー「なぜこの職種を選んだのですか?」
学生 「・・・・・・・。」

ジョニー「何か質問はありますか?」
学生 「さっきおっしゃった『マネジメント』って何ですか?」

飛行機に乗って来た甲斐のない、やる気も根性も気合も明るさもビジョンも
感じない学生との2時間半はとても苦痛です。

なんでこんな子になるんだろう?
家庭の様子を聞いているとどうも親もいけない気がします。
アルバイトしたことない、彼女もいない、友達も少なそう、親からの多大なる
バックアップに甘えて、大学院のほかにも専門学校まで通っています。

「そこまで勉強を極めたんだね!」と聞いたら、
「いえ、成績は自慢できません・・・。」 ため息出ちゃいます。

別なサイトから質問してきた学生なんて、
「もっと勉強したいことがありますが、親が定年退職であまり負担かけたく
ありません。どうしたら良いでしょうか?」なんて泣かせる話もあるのに、
親のスネをかじるだけかじった上に結果も出せないやつもいる。

愛情を注ぐことは大切ですが、甘やかすことではありません。
時に厳しく突き放し、大人としての成長を促すことが大事だと思うのです。

彼が立派に社会人として自立していくイメージがこれっぽちも湧かなかった。
とても心配です。他人事ながらね。
ああいう子を親が甘やかし続けるとニートとかになるんだろうな。
ニートの半数近くはその状況に危機感ないらしいし。

パソコンいじってると仕事してるような気分になるのかもしれないしね。

我が家は兄弟も多いので、1人でのんびりもできないし、こもることも
できません。そうやっていろんな能力を身に着けていくのだと思います。
昨日の学生も一人っ子でしたが、兄弟の少ない家庭が多い今では、意識して
他の子供達や大人との交流を持つようにしていかないとまずい気がします。

親が厳しすぎてその反動でおかしくなる子もいれば、
親の偏った愛情が裏目に出る場合もある。

子供への愛情のかけ方や表現の仕方を真剣に考えないと、彼らの明るい将来
にまで影響するということを、親は肝に銘じる必要がありますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 5, 2005 11:47:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.