216986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 19, 2005
XML
カテゴリ:就職・転職
毎日多くの方とお会いしている中で、やはりファーストインプレッション=第一印象がとても大事だなと感じています。

一般的には、単に外見だけで人を判断してはいけないという意見もありますが、ボクの考えは若干違いますね。

「外見力」とでもいうのでしょうか、会った瞬間にパワーを感じる人。
「あ、無駄な時間だった」と話す前からダメ出ししなければいけない人。
そしてそのラインが微妙な中間の方。

面接をしていて時間をかけるのは、中間層です。
話してみると意外に素晴らしい方、話してみたら全然ダメな方。
外見ではちょっと見えない部分を何とか引き出そうとするのに時間が
必要だからです。

その逆に、瞬間で見える方たちは良くも悪くも時間は短いですね。
まあ、面接というのは一回で終わることが少ないわけで(アルバイトは
1回の場合も多いですが)一次面接では仕事のスキル以上に、まずは
共に働く人間としてどうかということがチェックポイントのメインです。

「オーラ」という科学的なのか非科学的なのかわからない言葉?が
ありますが、オーラかどうかは別として、仕事ができそうな方や自信を
持って生きている方、今人生が好調な方の体からは何かが発散されて
います。それは感じることができます。

例えば女性のきれいな方=美人でも、幸せそうなパワーを持った美人と
薄幸そうな美人がいます。

男性でも、経歴は立派そうなのに体からパワーを感じない人。
また、一見良さそうだけど、なぜかパワーは感じない人。

「気」という言葉もありますが、やはり科学的に解明されていないけれど、
人間を突き動かす力は存在するようです。

やはり笑顔は大切です。
心が良い状態だから笑顔がいいとも言えますが、笑顔でいようとすること
で心も体も良い方向に行くという効果もあると思います。

モーターは電気で回りますが、モーターを何らかの力で回すと電気が
起きますよね。自転車の発電機を見ればわかるでしょ?
それと似たようなことじゃないかって。

「そうなればこうなる」ということがあったら、逆に「こうすればそうなる」ってことですね。

そう考えると、面接の第一関門で大切なのはファーストインプレッション
ですから、きれいに身支度をして面接に臨み、明るく元気に爽やかな対応
をすれば随分と可能性がアップします。

「ボクの本質はそこじゃない」?!?!だって?

あるがままで勝負するのもいいでしょう。
ただ、どんなに能力がある人でも、入り口から中に入れてもらえないと
何にもできません。
まずは中に入れてもらうためにも、第一印象アップ作戦は大切です。

まあ、生きていく上で、第一印象を良くして損することはないですから。

本質を探る面接・試験は2次面接からになります。
ここはどんなにごまかしても大体見透かされます。採用スキルが
ある会社ならね。
そこを切り抜けられるのは、相当なワル?か、採用スキルがない会社か、
それともとにかく人が必要でハードルを低く設定しているかのどれかです。

日々を一所懸命に、かつ希望と勇気と自信を持って、明るく生きることで
体の中からにじみ出る「オーラ」が必ず出てきます。

何となく生きて、後ろ向きに考えて、自分を卑下し、人をうらやみ、ねたみ、
暗い表情で働く・暮らす。経済的にどうこうではなくて、意識の問題です。

さて皆さんは今、どういう顔をしてますか?
眉間の縦じわよりも、目じりの横じわの方が良くないですか?

幸せを呼ぶのも自分次第なんですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 19, 2005 10:28:16 AM
コメント(9) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.