216976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 24, 2005
XML
カテゴリ:就職・転職
ある企業での中途採用を担当していますが、その会社は業界トップであり、
いまだに成長を続けています。
非常に素晴らしいサービスを持っており、期待の持てる企業だと思います。

同様に、別の企業ですが、その業界では世界トップの企業の採用もサポートさせていただいており、説明会をやっていても「いい会社じゃん」と思える
企業のひとつです。
こちらの気持ちがそうですから、参加者にもよく伝わるようで、
採用デスクへのリアクションに「素晴らしい説明会で感動しました」という
話も多く届いています。嬉しいことです。

さて今日のお題は、この2社で起きていることをお話します。

両方とも営業職を募集しているのですが、採用形態が2種類あります。

「正社員」と「契約社員」です。
皆さんはどちらが良いでしょうか?
ほとんどの方が正社員と言うはずです。それでは違いはどこにあるのでしょう?

欧米人に「正社員」という雇用形態を説明するときに、なかなかうまく
伝わりません。なぜなら彼らにはそういう分類がないからなんですね。
「フルタイム」か「パートタイム」かの違いしかありません。

日本では元々会社に入る=正社員というのが常識でしたし、後は女性を
中心としてパートさんやアルバイトで組織は成り立っていたわけです。

ところが今は時代も大きく変わっており、最新の統計では働く人の
3人に1人は「非正社員」なのです。

正社員にこだわる人に聞いてみると答えは同じです。
「安定している」
「福利厚生や様々なバックアップがある」
「責任のある仕事がまかせられる」等々・・・・。

正社員じゃないと不安だという人がほとんどなのですね。
じゃあ、なぜ契約社員だと嫌なのかと言えば、
「いつ解雇されるか不安」
「待遇が正社員より悪い気がする」
「やりがいのある仕事をまかせてもらえない」

不安定な立場であるという認識が強いようです。

まあ、会社によってそれぞれ考え方は違いますから、雇用期限をあらかじめ
設けていない「正社員」の方が安心というのはわからないでもありません。

ただ、終身雇用制度が崩壊しつつある今、正社員という立場を安定・安心
ととらえているとしたらそれは大間違いなのです。

今の時代は、コスト重視であり、会社に利益をもたらさない社員をかかえて
おくほどの余裕を持つ会社はほとんどありません。
正社員であっても、定年までの雇用を保証されているわけではないのです。
表向きはそうであっても、様々な手を使って会社から追い出します。
よほどの精神力がない限りは退社する方が楽です。

最近前述の2社のような雇用形態が増えています。
その背景には、優秀な人材のみをセレクトして正社員に登用したいという
思惑があります。
契約社員として若干ハードルを下げて採用し、様々な教育や支援をして
潜在能力を引き出そうとします。そして結果を出していく優秀な方を正社員
として引っ張り上げ、マネジメント側へと育てるのです。

契約社員という入り口から入ったとしても、スキルを磨き、結果を出して
いけばそこから先の道は開けます。
正社員として入ったからといって、のんびりと安定・安寧の道ではないの
です。
逆に言えば、正社員でギリギリ入ったら、相当なプレッシャーの中で短期間
に結果を出さなければならない場合も多いのです。

ほとんどの会社が半年から1年くらいの期間を見て、希望者には正社員への
試験をやったりします。
ボクから見たら、どうみても正社員という入り口からは無理という方が
「絶対に正社員じゃなくては辞退します」と宣言して落とされています。
まあ契約社員としてもギリギリの方が多いのですが、これはもったいない。

業界内の下のほうの企業で正社員をするよりは、成長企業やトップ企業での
契約社員⇒正社員という流れの方が夢があると思うのはボクだけ?

もし頑張る気持ちと自信があるなら、契約社員という形態にこだわらず
チャレンジして欲しいのです。必ず結果は出るはずです。
営業マン的な視点で見たら、業界上位企業の営業はしやすいでしょう。
だって売れるものを持っているから上位なわけで。
売れる営業マンの基本は「売れるものを売っている」のです。

今の契約社員の多くは、福利厚生もほとんど正社員並み。
年2回のボーナスや特別賞与もあったりします。

単なるイメージだけで正社員にこだわっている方。
ちょっと考え直してみませんか?

最後にちょっとだけ警告。
「契約社員で採用するけど、そのうち正社員になれるから。」とか、
「半年後には必ず正社員の試験をして、通れば正社員になれる」という
誘われ方が良くあります。多くはその通りですし、ジョニーのクライアント
にウソはありませんが、時々だまされた話を耳にします。

ある程度基盤がしっかりした会社や業界上位の会社じゃないと、こういった
口約束でだまされるケースも多々ありますので、文書を取り交わすなど
しっかりとした裏づけをとってくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 24, 2005 08:21:19 PM
コメント(2) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.