216963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 27, 2005
XML
カテゴリ:就職・転職
世の中にはいろいろな立場の人がいます。
今若者で問題になっているのが、「フリーター」と「ニート」。

彼らは似ているような違うような。
どちらかというと、フリーターの方が仕事をしているか、しようとしている
またはしたことがある人たちなので、まだアクティヴ。

でもニートは働かない、学ばない、ですから社会的貢献度はこちらの方が
低いかもしれません。

たった2つの言葉で分類されている213万+64万=277万人だけど、
その中には「前向き」もいれば「後ろ向き」もいる。
「気力アリ」もいれば「無気力」もいる。
「夢を持っている」人もいれば「夢がない」人もいる。
「五体満足で健康バリバリ」もいれば「どこか調子が悪い」人もいる。

全部を一緒くたにして、何とかしようと言ってもうまくいきませんね。

就職活動している学生にも言えることですが、インターネットでいろいろ
調べて考えるのはとてもよいこと。でもそこから先に動き出すかどうか
で大きく差がついてきます。

まずは、やってみることから見えてくるものもあるし、成功も失敗も
ありますが、何もしない通常よりも動いた失敗の方が価値あります。

仕事をするということは、単にそれだけでたくさんのことが動き出します。
それによって、しなければいけない仕事が遂行されます。
対価として賃金が支払われます。そのお金を生活費その他で使うことで
流通していきます。どこかの誰かの懐にまた入っていきます。

何もしない気楽な毎日も、ずっと続くと苦痛になる気もします。
仕事をすると疲れますが、その分ご飯もビールもうまい!

きっと何かのきっかけを与えれば、とてつもなく動き出す人材が隠れて
いるはずなのです。

ボクのいとこにも今でいうニートがいましたが、ある日父親が倒れ、
もう命が危ないという事態に。そんな中、長男である自分が頑張らねば
という気持ちが生まれたのか外へ出て必死に働きだしました。
すると父親は奇跡的に復活し、今でも元気にしています。
長男はというと、福祉の道に進んでその職場で出会った人と結婚し、
今では家も買って幸せに暮らしています。

でも親の生死に関わることがきっかけだと、悲しいことも少なくないです
から、できればそうではない形のきっかけがありがたいですね。

五体満足であれば、生きていくための仕事は見つかります。
若くて元気というだけで、仕事はたくさんあります。
そこには能力という文字よりも、本人の「働こう」という意志がポイント
です。

ただ、将来を考えたとき、例えば結婚して子供ができて家族が形成されてと
なると、自分の事だけ何とかなればいいというものではありません。
その仕事を今後ずっと続けていってもいいのかということはじっくりと
考える必要があります。

彼らの中には、最初に考えすぎて、最初から悲観的な人が多いという事実
もあります。働くことでのマイナスばかりを考えています。
生活を安定させる前に、ずっと先の将来まで考えてしまいます。

でもまずは動き出してみましょう。
どんな形でもいいですから。

ボクがもし今フリーターやニートなら、勇気を振り絞って外に出て、
新しい世界の門を叩きます。
例えば海外青年協力隊やNGO、NPOなど。
他にもいろいろありますが、独身という身軽な立場でできることにまずは
チャレンジするといいのではないかと。

そしてたくさんの人と出会う中で「メンター」を見つけるのです。
簡単に言えば人生の師匠ですね。

素敵な生き方をしている方は(お金が基準ではありません)、必ずと
言っていいほど良きメンターと巡り合っています。
実は親も同じ事を言ってたりするのですが、尊敬できる他人の方が
すんなりと耳に入ってきます。

最近のニュースでは、こういった現象を社会のせいだとする論評も
多いですが、それは原因のひとつとしても、彼ら自身がその論評にのっては
いけません。逃げになるからです。

やはり最終的には自分の意志です。他人がどう道を作っても、本人の
意志がポイントです。どうやったら動き出すんだろう?
もっと真剣に考えなければいけませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 27, 2005 09:30:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.