216983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 8, 2006
XML
カテゴリ:就職・転職
毎週たくさんの転職希望者と会っていると、いろいろなケースに出会います。

大きく分けて三つ。

1)今の仕事や会社が嫌で辞めたい・辞めた

2)今の会社や業界が不振・将来性に不安

3)今までの実績やスキルを生かしてジャンプアップしたい!


1)の場合は、自分自身の力量不足から来ることも多いですし、
我慢がきかないとか、ドコの会社にもありがちなことで悩んだりしている
人も多いので、転職しても解消しない悩みも少なくありません。

2)の場合は運がないとあきらめるしかないでしょうが、もしかすると
入社する前にしっかりと調べれば見えていたことかもしれませんね。

3)の場合が一番転職が成功する可能性が高いです。
今の仕事には自信もあるし好き。その上で、もっと高いところへ行きたい
というわけですから、良い場所=会社を見つけたら素晴らしい結果に
なるでしょう。

20代ならばある程度の冒険もできますが、30代も後半に入ってくると
より現実を見据えた選択が必要です。

1)その仕事を選んだ時のメリットとデメリット

2)今の仕事を続けた場合に今後10年どうなっていくのかの予想
   ⇒ 希望的観測と、最悪のケースを考える。可能性を%化してみる。

3)同様に、新しい仕事へ移った場合の今後10年を考えてみる

4)自分の能力や実績、スキルを客観的に判断する
   ⇒ どちらの仕事でより評価が高くなるかを考える

5)家族のことや、その他様々な人間関係を考慮する

こういったことを冷静にやってみます。
するといろいろなことが見えてきます。

役職者などの多くは「ボクが辞めるとあちこちに迷惑が・・・」なんて
思いがちですが、よほどの小さい組織ではない限り、会社は変わりなく
動くものなのです。

結局は自分の人生ですから、最後は自分自身で道を決めること。
結果がどうあれ、自分のチョイスなら納得できますからね。

ボク自身、いくつかの業種・職種を経験してきました。
地位に目がくらんだこともあれば、収入だけで選んだ仕事もありました。
でもその時その時はベストだと思って進んだ道。
後で冷静に振り返ると間違いも多々ありましたけど(~_~;)

あとは自分のタイプがどんなタイプかにもよります。

安心できる環境で最大限の力を出せる人。
自分を逆境に追い込むことでパワーを発揮する人。
周りの環境に左右されやすい人。
どんな環境でもわが道をいける人。

転職を考えているアナタ!
まずは冷静になって、この日記を読んでみてくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 8, 2006 07:02:49 PM
コメント(2) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.