216984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 19, 2006
XML
カテゴリ:就職・転職
17日&18日の2日間、新宿NSビルで行われた「アクセス就職セミナー」
、いわゆる新卒の合同企業説明会ですが、そこでボクのコーナーがありました!

「湘南ジョニーの熱血就活講座」
今回はエントリーシート対策セミナーです。

会場には300人ほどの席が用意されていましたが、なんと初日が8割、
そして昨日はほぼ満席でした。本当に嬉しい限りですが、それだけ不安な
心で就活をしている学生が多いともいえます。

いろいろとボクからも質問をしてみたのですが、一番驚いたのは
「アフィリエイト」という言葉をほとんどの人が知らなかったこと。

確かにパソコンが得意な人たちがやっている、一部でしか通用しない言葉
だったかもしれませんが、ブログと共に昨年話題のキーワードであることは
間違いありません。

これからいろいろな業種・職種を受けようとする就活生にしてはあまりに
無防備な気がしたわけです。

果たして、今回のライブドア関連の問題も、どれだけ正確に把握しているか
どうか?

内定取れる学生とそうでない学生は、こういったところに差が出ます。
内定取れる学生の行動パターンとしては、例えば「アフィリエイト」
知らなかったとしても、家に帰ってパソコンで検索して調べるはず。
きっと今日質問したら答えられるようになっているのです。

内定取れない学生は、何も行動しないで、まだ知らないままでしょう。

ライブドアのニュースに関してなら、

1)何の容疑で強制捜査されたのか?
2)悪いとしたらいったい誰が悪いのか?
3)世の中は(例えば株式市場)はどうなっているのか?
4)今後どうなると予測されるのか?
5)このことに関して、自分としてはどう思うのか?

ここまでやって欲しいのです。
学生の視点や主婦の視点とは違う、ビジネス的な視点を持つことが大切ですね。

「ホリエモン、やばいよね・・」
「あんなにたたかれて、かわいそー」

なんて会話で終わっていてはダメってことです。

毎日、ニュースや新聞を読みましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 19, 2006 09:35:08 AM
コメント(1) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.