216972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 14, 2006
XML
カテゴリ:就職・転職
今日はバレンタインデー。
大阪から帰ってくるとたくさんのスィーツがジョニーをお出迎えです。

夜遅かったけどSAEや大地も起きて待っててくれました。
「パパ、お疲れ様!」って。
手紙つきの手作りチョコをたくさん食べてます。

ほんのちょっとした気遣いだけど、手作りチョコとか、お疲れ様の一言で
すべてが幸せになれる、気持ちよくなれる気がします。

今日のテーマは「人間としての基本」です。

大阪であるIT企業の説明会を担当しました。
160人くらいのエントリーで参加者は100人ちょいです。それが2回。
参加率が悪いと思う人もいるかもしれませんが、新卒の説明会はこんなもん。
だいたい50%程度のことが多いので、比較的参加率のいい会社です。
ボクら採用コンサルは、会場設定も50%くらいを想定しています。
逆に70%以上来ちゃったりすると席が足らなかったりしますね。

それはいいとして、頭脳が優秀かどうかという前に、人間として基本が出来ている
というか、「いいやつ」「まともなやつ」ということがすごく大切だと痛感しています。

例えば挨拶。
こちらから声をかけてもあまり反応しない人。無表情な人。
挨拶をして返してくるけど、目を見ない人。
声がやたらと小さい人。逆に妙に声が大きい人。

こちらがかける前に、笑顔で「おはようございます」と言ってくる人。

さてどれがいいかは皆さんわかりますよね。わかるけどできないのか?
マニュアルの本に書いてあるかどうかは関係なくて、人間として挨拶は
当たり前のようにできなきゃおかしいでしょ・・・。

参加者には全員、ペットボトルのお茶を配っています。
皆さんは帰るとき、どうしますか?

ボクならもらったものは持って帰ります。たとえ飲み干したとしても。

企業側としては、配ったのはこっちの勝手なので、空きボトルを回収するゴミ箱
とかは用意するべきですが、どうしても頭にくるのが「飲み残したボトルを
置いていっちゃう人」です。

飲み残しのお茶は詰め替えて飲むわけにはいきません。
捨てるしかないのです。
こっちが勝手に出したとはいえ、飲み残したら持って帰るのがマナーですよね。
100人くらいいると、そういった飲み残しボトルが20本くらいはあります。
それを片付けながら、何か情けない気持ちになるのです。

「飲み残しを置いていったやつはチェックして全部落としたいね」
実は一番簡単な選考方法かもしれません。

以前ある会社(今では急成長して上場しました)で、「お弁当を食べさせよう」
という説明会をやりました。学生にとってはラッキーですが、実は選考が
入っています。

1)食べるマナー
2)食べる速さ(営業マンなので早飯が必須とのこと)
3)他人との絡み(気遣いなど)
4)残さず食べるか?残す場合にどういう行動をとるか?

これだけでも結構人間性が出ます。
食べるのが汚いと、例えば取引先(この会社は法人営業です)とランチ
したときに、とても嫌がられたりします。
食べるのが遅いと、他人に合わせられないのでこれまたきつい。
他人のごみも一緒に捨ててくれたり、お茶を運んだり、ボクらスタッフを
手伝ったりする素敵なヤツがいたりします。

残さず食べる。これは今日のお茶に似ています。
本人が食べたいかどうかではなく、他人に出されたものをきれいに食べる。
女性だとさすがにきついときもあるのですが、そういう時もわざわざ謝り
にきて「食べられませんでした。申し訳ございません。」と言ってくる人が
たくさんいました。

食べたゴミをきれいにまとめて捨てる人。適当な人。

本当によく見えた「ランチ選考」でした。
さすがに今は参加者も増えてコストがかかりすぎるからやっていませんが、
最後のチェックには使えるかもしれませんよね。

社会人になってから問題を起こす人は、以外に優秀な人が多い気がします。
単に勉学的優秀さだけで人を判断すると、こういった人間としての理性
とかマナーとか根本的な何かが欠けていたりすることもしばしば。
教師や警察官などの犯罪はこういったタイプの人が引き起こしたりしています。

学校では学業を教え、家や社会では人間としての基本を教える。
こういったことがちゃんとできる社会にしたいと今日は強く思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 14, 2006 11:53:44 PM
コメント(6) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.