216943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 9, 2006
XML
カテゴリ:就職・転職

毎日面接していると、どうも気になる言葉遣いがあります。

例えば「○○と思い、・・・・」という時に、しばしば学生たちのアクセントは「い」
のところにきているのです。
ボクの中の常識では「おもい」の「お」のところに来るんですけどね。
そういうのありませんか?すごく多いんですよ。

その他には「○○になります。」(お店とかのアルバイトも言いますね)と言う時の
「す」にアクセントが来ています。
ボクらはやっぱり「ま」にアクセント来ませんか?

日本語が変わってきているのか、ボクの認識が元々違っていたのか・・・。

もちろん「ボク的には」「ワタシ的には」というのはしょっちゅうですけどね。
これがおかしい言い方だということさえほとんど就活生は知らないようです。

先日朝のテレビを見ていたら、フジテレビの高島アナも言ってたからなぁ。
「ワタシ的には・・・・」ってね。これじゃそうなるわ。公共放送くらいはちゃんと
日本語を使って欲しいものです。

ただ、時代の流れで誤用が正しい使い方に変わるものもあります。

例えば「一生懸命」

正しくは「一所懸命」で、武士の時代に土地を命がけで守るというような意味でした。
それを使い間違えたのですが、今ではこちらの方が使いやすい感じですよね。

皆さんのまわりではどうでしょうか?

あ、そういえば、娘がやりとりしているハワイアンギャルたちの英文は、
そりゃあもう面白い英文ですよ。「YOU」=「U」だったりね。ベンキョーになります・・・・。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 9, 2006 10:41:43 PM
コメント(4) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.