216965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 23, 2006
XML
カテゴリ:就職・転職

世の中にはいろいろな会社があります。

転職者と面接をしていて、退職理由を必ず聞きますが、そりゃもう
とんでもない労働条件の会社が山ほどあります。

そういう会社の上司は、きっとそこを生き残ったから今があるので
しょうが、「よくぞ、続いているもんだ!」と思うくらいの会社が存在
するんですよね。

新入社員ももう少しで入社1ヶ月。
どんな気持ちで働いているのでしょうか?

電車の中とかカフェでの会話でも、新入社員らしき人たちが
よく大きな声で会社の話をしています。
聞きたくなくても聞こえちゃうので、仕事柄聞いてますが、
不満や批判はあまり公共の場でしない方がいいと思うくらい
すごい話のオンパレード。

それにしても「労働条件が話と違う!」というのは詐欺に近い
話ですよね。でもそういう事が多いようです。

残業が思ったより多いなんてことは当たり前ですが、給料的な
こととかその他条件が大きく違うと困りますよね。

「人間、我慢が必要だ」とは良く言われます。
今まで学生として守られてきた人たちが、いきなり社会に飛び出す
のですから、今までよりもきついのが当たり前。
それを乗り越えられなくては、これからの人生もうまくいきません。

でも、働く環境としてどうみても劣悪だったり、会社の進む方向が
おかしかったりしたら、これはもう逃げるしかありません。
入る前に気がつくべきですが、これがまたうまく隠しながら採用活動
するんですよね、こういう会社は!

「辞めたい」という新入社員からの相談には、必ず聞くことがあります。

  • 今の仕事は「成長へのステップ」か「それとも人生の単なる消耗か」
  • 続けていく事で学べる事は何か?あるのか?

ただのエスケープなら心を鬼にして「まずは1年頑張れ!」といいます。
でも、そうでないなら早く軌道修正しないと時間の無駄になる。
ここの判断は難しいので、周りに合わせて勢いで辞めるということは
避けるべきです。

転職する時に、理由はどうあれ、1年未満の職歴はマイナスです。
よほど詳しい採用担当者でなければ、辞めてきた会社の悪評など
知る由もありません。
それを伝えるために、とくとくと前職の会社の悪口を言う人に対して
面接官はあまり良い評価をしないものです。

困ったら遠慮なく相談メールを上↑のフォームからください。
できる限りの回答を致します。

ベストマッチの仕事が一発で見つかる事はなかなかありません。
1人で悩まず、信頼できる大人に相談してみてくださいね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 23, 2006 04:03:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.