【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ひーちゃん⭐️ダイエット

ひーちゃん⭐️ダイエット

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

全て | 家計ダイエットな日々 | 本  か行 | 映画 か行 | 映画 た行 | 映画 ら行 | 映画 さ行 | 映画 あ行 | 本 さ行 | 映画 は行 | 本 な行 | 本 あ行 | 本 た行 | 本 は行 | 本 ま行 | 本 ら行 | 本 や行 | 本 わ行 | 映画 わ行 | 映画 な行 | 映画 ま行 | 映画 や行 | バレエ は行 | バレエ ら行 | 歌舞伎 は行 | 歌舞伎 た行 | 歌舞伎 か行 | 歌舞伎 あ行 | 歌劇 あ行 | 歌劇 は行 | スタジオ ジブリ | バレエ な行 | ピクサー | オーブリー・ヘップバーン | 名探偵コナン | バレエ か行 | 歌劇 か行 | 歌劇 さ行 | 歌劇 た行 | 歌劇 ま行 | 楽天ROOM | 歌劇 や行 | 歌劇 ら行 | ダイエット | 節約術 | ライフスタイル | 健康とフィットネス | 生活改善
2022年06月05日
XML
テーマ:読書(8193)
カテゴリ:本  か行

グッドワークとフロー体験 最高の仕事で社会に貢献する方法 [ ハワード・ガードナー ]

🌳グッドワークを実践すると、至福のときを感じる。自分の能力のすべてを使って、やるべきことが何てまあるかを理解しながら、難しい仕事に集中して取り組んでいるときに得られる楽しい時間。フロー体験。フロー体験は、娯楽にいそしんでいるときよりも仕事中のほうが、より多く体験できる。

🌳自分とはいったい何者なのか、何を成し遂げたいのか、どの分野で成功できるのか、どの分野では成功できないのか。これらのことを自分自身の内なる世界で自問自答を繰り返すことが、豊かな人生なのだ。

🌳すべての人は、自身の置かれた状況を振り返り、自分自身の価値観や目標に照らして、さまざまな代替案の軽重を問い、現況のもとで最適で、しかも長期にわたって継続できるような意思決定を行う必要がある。

🌳サレルノ養生訓:
・ランチの後は休息を、夕食後はゆっくり歩け
・三人の医師を活用せよ。一人目は物静かな医師を、二人目は陽気な医師を、最後は食事療法の医師を

🌳グッドワーカーにできること
・ドメインを拡張すること:基底に置く価値を明確にすること、そのタスクに関係する新しい知識をもたらすこと、またはその専門職業の目的に役立つ、よりよい手続きを制定すること。

🌳フィールドを再構成すること:そのドメインの核心的な規範や価値観を確認するために、すでに現場で活躍している個人や機関と直接一緒に働くこと。

🌳個人の立場を明確にすること:個人の高潔さを保つために、働き手のなかにはみずからその状況に対峙し、戦うか、価値観と相いれない仕事から手を引くかを選択しなければならない。

🌳グッドワークの基礎となる4つの要素:発達、良識、民主主義、教育

🌳人の最善なる発達は、分化と統合。
分化された人は、能力があり、個性があり、十分に自律的な個を確立している。統合された人は、その人の目標、価値、思考、および行動が調和された人であり、関係するネットワークに所属する人であり、相互責任や共有された意味体系内での立場を受け入れている人

🌳自分にとって何が重要であるかがわかっていれば、既存のルートを通じてできるのかどうか見極めなさい。もしできない場合は、そのような形で自己表現できる状況を仲間と一緒に作りあげなさい。

🌳マーガレットミード「誠心誠意打ち込んでいる人たちの小集団が世界を変えることができるということになんら疑問はない。実際、これまで起きたこととは、それだけのことである。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月06日 11時49分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[本  か行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ひーちゃん・ダイエット

ひーちゃん・ダイエット

サイド自由欄

人気ブログランキングでフォロー













日記/記事の投稿

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.