052660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいおかしいタイな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 12, 2006
XML
カテゴリ:旅行
和歌山訪問、メインのお墓参り♪
は・・・・・。
今まで、私がした事のなかった事で、戸惑った事があった・・・。

まず、お供えの花。
和歌山(近辺かなぁ・・・??)では、垣根の長くしたような(神様の木。とか言われてる、らしい!?)緑の葉っぱが茂った枝を、お墓の両端に飾る。
花を飾るというより、その緑の枝の方が重要らしい・・・。
私は、墓参りの前日、その枝木だけを買う、おばぁちゃんを不思議に思った。(え?!花を供えないの??って・・・)

そして、またびっくりな事。
どの、お墓も、お彼岸でもお盆でもないのに、すーーーごく綺麗に掃除されていてきらきら
神様の木が枯れることなく茂っていて、常に先祖の墓を手入れしているのが見るだけで分かった・・

汚い墓(って言っても、それほど汚くないけど・・・)は、私の家の墓位・・・。
私は、隣の墓に負けないように、炎天下の中、掃除して晴れ
今まで先祖を供養できなかった事を誤って、家族を守ってください。
と、お願いしたウィンク

関西、関東(は、良く知らない)東北、で、こんなにも供養の仕方が違うのか・・・・。
と、軽いカルチャーショックショック

まぁ、無事にお参りも済み、第二に楽しみにしていた、
「白浜アドベンチャーワールド」にシャチを見に行く。を、実行しようとしたら
おじちゃんに、「死んだで」と言われた。
1匹が亡くなってから、何が原因なのか2匹3匹と立て続けに亡くなったらしい涙ぽろり
シャチ大好きな私は、相当ショックショック

そんな事言ったって居ないものは居ない。ので、諦めて車でブラブラ車
スーパーで東京にないものをたくさん買った。
高菜漬け(和歌山のは違う)、茶粥用のティーパック、金山寺味噌、湯浅のたまり醤油、練り物色々、それはそれは色々買ったちょき
夜は、鯵の味噌煮を炊いてあげた。そして、たこ焼きを食べ続けるぶた

ココまでは、順調だったのに、最後の日、レンタカーをぶつけてしまった・・・・失敗
2万の出費泣き笑い痛かったなぁ~~~~~。。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 12, 2006 08:48:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

るくちゅぷ

るくちゅぷ

カテゴリ

お気に入りブログ

プーケットに住んで… 二ランさん
バンコクOL日記 S*Berryさん
メオタイ イン プ… メオタイさん
泰日国際結婚★Plaaの… PA1124さん
どっくまいまり~ どっくまいまり~さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/51zo6c3/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/ldyaola/ フ○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.