「地域子ども教室」って知ってます?
H16~18年度緊急3ヵ年計画という、文部科学省 地域子ども教室(html)確かに児童館・公民館を通じて「こどもの居場所づくり」という事で、千葉市では地域小学校学校などで紙がたまに配布されている様です。(認知度低~~~~~~~~~い様ですが)実際にちらしを見た所では(千葉市)、・日時と場所・一緒に遊びましょう。というのはよくわかりましたが、【内容は何をするのかわからない】・・・それで一緒に遊びましょうって言われても親は不安なんですけど(笑)地元の公民館・学校でやっているのは◎地域の子ども会の行事と重なっているは×【内容が何をするのかわからない】のも×ただ遊ぶだけなら、政策としての必要はないのでは??なんか文部科学省からすずめの涙単位の補助金が各県同じ額出てますけど・・・民間委託事業?それとも市町村単位?模索中なのかしら?わからないだらけだ~と思いよく文部科学省のプランを見てみました。------------------1.事業の要旨子どもたちに関わる重大事件の続発など,青少年の問題行動の深刻化や地域や家庭の教育力の低下等の緊急的課題に対応し,未来の日本を創る心豊かでたくましい子どもを社会全体で育むため,学校等を活用して,緊急かつ計画的(3ヵ年計画,平成16年度4,000校)に子どもたちの居場所(活動拠点)を整備し,地域の大人の教育力を結集して,安全管理員・活動アドバイザーとして配置し,子どもたちの放課後や週末におけるスポーツや文化活動などの様々な体験活動や地域住民との交流活動等を支援する。・・・校庭開放とは違うようですね?2.事業の内容(1)都道府県レベルの運営協議会の設置行政関係者,学校教育関係者,PTA関係者,青少年・スポーツ,文化団体関係者,NPO,ボランティア団体関係者などで構成される運営協議会を設置し,都道府県内の居場所づくりの在り方の検討,コーディネーター等の研修会の開催,子どもの居場所づくりに向けた広報活動の推進,事業実施後の検証・評価等を行う。・・・もうH18年なのに認知度は低いようですが、 フィードバック機能してるんでしょうか。(2)地域子ども教室の実施学校の校庭や教室等に安全・安心して活動できる子どもの居場所(活動拠点)を設け,地域の大人,退職教員,大学生,青少年・社会教育団体関係者等を,安全管理員・活動アドバイザーとして配置し,小・中学生を対象とした,放課後や週末におけるスポーツや文化活動などの様々な体験活動や地域住民との交流活動等を実施する。・・・安全管理員?活動アドバイザー? (千葉市はどこが活動拠点なんだろ、誰かご存知ないかしら)(3)子ども居場所づくりコーディネーター等の配置市町村レベルにコーディネーター等を配置し,親に対する参加の呼びかけや学校や関係機関・団体との連携協力による人材の確保・登録を行うほか,登録された人材を子どもの居場所へ配置する。・・・市町村レベルにコーディネーター等を配置 (千葉市のコーディネーターはどういう方がしているんでしょうか)■地 域 子 ど も 教 室 推 進 事 業■1.地域の大人たちが, 放課後や週末に学校を活用して全ての小中学生を対象に, スポーツや文化活動などの様々な体験活動の 安全管理・指導のためのボランティアとして協力・・・(千葉市でも地域の大人に向けてボランティア募集があったんでしょうね?)2.各学校の教室や校庭等を開放し, 3カ年計画(平成16年度4,000校)で 安全・安心して活動できる活動拠点を設ける・・・H18は活動拠点がもっと増えているのかしら?? H16で4000校という事は、各県に50以上くらい? (千葉市は【千葉市地域子ども教室推進事業】というものがあるらしい (例えば東金市は東金こども科学館とか博物館の活動拠点はわかりました) (学校の子ども教室活動拠点は市役所で聞けばいいのかしら?)■リンク追加■全国の子どもの教室http://www.ibasho-kagaku.com/index.html○地域の人材・組織の力を結集○高齢者,退職教員,大学生,民生委員,保護司,PTA,社会教育団体関係者・スポーツクラブ指導員など地域の人材を結集し,ボランティアとして協力・PTA,NPO,社会教育団体,青少年団体・スポーツクラブ,芸術文化団体などの団体や,公民館,図書館,博物館,青少年教育施設,児童館,商店街,警察など関係機関と連携協力○企業の地域貢献の推進人材の派遣,資金面の支援等,企業資源の提供・家庭教育や地域貢献のための社員の休暇取得の促進■ 安全・安心に活動できる場を整備■学校の校庭や教室等を子どもの居場所(活動拠点)として開放・放課後や週末などの一定時間,子どもたちがスポーツや文化活動などの様々な体験活動を実施地域の大人たちが指導ボランティアとして協力・・・地域の大人ですが全く知りませんでした。〔 活 動 例 〕◎校庭で昔ながらの遊びを楽しむ◎絵画制作など文化活動に取り組む◎野球やサッカーなどのスポーツを一緒にする◎パソコンなどの操作等を教え合う◎ものづくり活動に取り組むなど◎ 地域教育力・体験活動推進協議会(PTA,社会教育団体,青少年団体,NPO,ボランティア団体等で組織)----------------------------------■■■市町村(行政)■■■◎地域教育力・体験活動推進協議会(PTA,社会教育団体,青少年団体,NPO,ボランティア団体等で組織)◎ 市町村体験活動ボランティア活動支援センターコーディネーターを配置し,登録された人材を子どもの居場所へ派遣■■■地域社会・企業■■■地域の大人たちの教育力を結集社会教育団体,高齢者,退職教員,大学生,PTA,スポーツクラブ指導員などの人材を結集し,ボランティアとして登録・協力地域の大人たちの教育力を結集地域の公民館,児童館,NPO,NGO,商店街,など,関係機関や組織が連携協力して,子ども教室を支援企業の地域貢献人材の派遣や家庭教育休暇制度を創設するなど,家庭教育や地域貢献を支援■■■家庭■■■親は,地域子ども教室への参加を促す■■■学校■■■地域子ども教室への参加を促す地域子ども教室への参加の呼びかけ※人材の確保,登録のため,積極的に情報提供するなど協力他地区の学校単位での子どもの教室の話はyahooや広場内検索でも素敵な取り組みがたくさん見られるのですが・・・自分の地域の話がないような広場内ワード検索 子どもの教室 ☆千葉市のいい話も聞きたいのですが☆