702455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酒・ラン乱RUN♪

酒・ラン乱RUN♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月08日
XML
カテゴリ:肴以外の食べ物
昨夜は目出度い新年会でした♪

それも、なんとなんと「スッポン鍋」!楽しみだったんだぁ、大事な人にも会えるし~、去年初体験したスッポンも・・・。

仕事はとっとと切り上げて、いざお店へ!メンツが揃ったところでまずは生ビールで乾杯!

お喋りしてたので捌くところは見損ないましたが、程なく小さなグラスが運ばれて来ました。ちょうどいつぞやの、濁ったデュボネのような色合いの・・・そう、スッポンの生き血、ワイン割り!アタシは去年、間に合わなくて飲みそびれたから初体験。ちょっと緊張したけど、ちっとも生臭くなかった。体に良さそうな感じさえしました(じっくり考えるとやっぱりコワイ飲み物だとは思うけど(^^;)

続いて生レバー登場。卵(になれなかった黄身)もあります。黒っぽい塊は「胆のうだから食べないように、苦いから」とマスター。だったら並べないでもいいんじゃないかな?ま、いいけど、これらも全然臭みなく、大変美味なのでございます。

この店には、同じメンツでちょくちょく飲みに来てたのですが、昼間はお好み焼き、夜は鉄板焼きメインの居酒屋だとばかり思ってました。ところが去年のある日の事。今回のメンバーの一人が来店中、たまたま隣のテーブルでやってたのが「スッポン鍋」マスターが調理出来る事を発見!しかも、その時に雑炊を分けてもらったのが(なんてフレンドリーなんだ!)非常に美味だった、と・・・

斯くして昨年の春、我らもこの店でスッポン鍋を囲み、予想以上の美味しさに大喜びし・・・更にある人は、何か、如実な効能を実感したとかしないとかw で、是非また行きましょうって話にはなっていたのです。

けれども、メンバーのうち一人が転職したりもしたし(スッポンが送別会になってしまったw)他の面々もけっこう忙しかったりしたので、年も改まってからやっと実現したようなワケで・・・もちろん初回のフルメンバー揃って♪

ああ、スッポン!この美味しさはなんて説明すればよいのでしょうか?軽やかに旨みのある肉・・・脂肪はほとんど感じない、しなやかな筋肉か?まるで逞しいカエルのよう!けれど、その肉体構造の複雑さにより、肉の塊のみを食べる事はほとんどなく、ゼラチン質だの軟骨だのが入り交じった食感にうっとり・・・我を忘れて骨までしゃぶり尽くしてしまうのです!

ひょっとしたら、苦手な方にとっては臭みもあるのかもしれません。鍋のなかにはあらかじめ淡く醤油の色が入った出汁と、ニラ、ニンニクのスライスが入っていましたから。でも、アタシにとってはひたすら美味!そうそう、ココの自家製ポン酢も美味しさの秘訣かなぁ。

大食いで大酒飲みですが、鍋の後の「雑炊」ってあまり好みませんでした。たいがい鍋の具だけで満腹してしまう事がほとんどだったし、お酒の最後に炭水化物、ってのは避けたい。(理性が働いてる限りw) しっかし、このスッポン様から出る出汁の美味しさと言ったら!鍋の途中から「ラストは雑炊♪♪」って考えてしまうくらい。今宵もまた・・・具をキレイに食べ尽くし、汁だけになった鍋を回収してもらって待つことしばし・・・。卵と海苔のコントラストも嬉しい、ふんわり雑炊が登場!うまうま!

そういや、鍋つつきながら眺めてたんだけど、このマスターの焼くお好み焼きも実に旨そう・・・小振りで厚みがあって、一枚一枚に蓋を被せて蒸し焼きにしてるの。ぶっちゃけ地味で無口な印象の方ですけど、実はこだわりの料理人?!
いつかお好み焼きも注文してみようって思った。

今回は誰も酒乱にならず(・・・可能性のあるのはアタシだけだって(^^;)平和に終宴を迎えました。そうなのよ、このメンバーって、アタシが何度暴れても嫌がらずに誘ってくれる有り難~い面々でもあるのよね・・・(;;)彼らに出会えてシアワセだと思います・・・。


さてコワイ後日談があります(笑)大暴れしてないだけで充分酔っ払ってしまった私・・・ここだけの話ですが、帰り道のコンビニでトイレを借り、そのついで?に(既に理性などないし見とがめる人もないので)・・・禁断の菓子パンを買ってしまいましたw 甘いパンをもぐもぐ食べながら、千鳥足で帰宅・・・翌朝、ナニゲにその空き袋を見てぞっとしました!なんと、1個504カロリーだって(><)やっぱ恐るべし菓子パン!(ちなみにファミマのキャラメルクッキーとか言うパン。美味しかったけどw)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月11日 00時32分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[肴以外の食べ物] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

basil_o

basil_o

コメント新着

おじさん@ Re:ご無沙汰なのにいきなり寄付のお願い!(爆)(02/27) なんのことやら・・さっぱりわかりましぇ…
おせつ@ Re:もうすぐ春ですねぇ♪(02/19) こんばんは ちょっと気取ってみませんか …
ヒ ロ@ Re:盆過ぎて…(08/17) コイケダさん、こんにちわ。 お元気に野…
コイケダ@ Re[1]:玉ねぎ可愛や(*^^*)(12/17) おせつさん 神に願いを ララかけましょか…
おせつ@ Re:玉ねぎ可愛や(*^^*)(12/17) お疲れ様です。 玉ねぎ かわいいや わか…

お気に入りブログ

青空のように フッサストラットさん

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.