175360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天版!「しゅうの写真日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

田舎暮らしほっとた… susu3bさん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
名古屋と仙台のお話… 紫吹蘭さん
☆*:;;;:*dreams come… よこっち☆彡さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

しゅう_shu

しゅう_shu

2008.07.19
XML
カテゴリ:写真日記
今日の画像は、虫関係があまり好きじゃない人は見ないほうがいいかもしれないです。

お子さんたちには、この連続写真を見ていただくと勉強にはなるかと思いますけど・・・


もう一度! 虫くらい大丈夫!って方は、ご覧になってくださいね。


















先ず、最近切り倒される木が多いので、羽化するための場所を探すためによく道を這ってるんです。
080718セミの幼虫
撮影 2008.7.18 20:00

下の子供が、小2で夏休みの宿題の一つに「生き物の観察」ってのがあるようで、ちょうど、うろちょろしている奴を、数匹捕まえて観察をしました。
この先、最初に羽化をしたやつの変化をご覧いただきます。



家に帰ってきて、奴らを籠の中に入れておいたら、しばらくはガサゴソ動き回ってましたが、そのうちジッとしたわけです。
お風呂に入ったりしてるうちに羽化が始まってました。

幼虫の皮の背中が割れて、頭が出てました。
ピントがなかなか合わないんで、面目ないです。
080718羽化1
撮影 2008.7.18 21:50

福を手を使わずに脱いでるような感じに少しずつ出てきました。
080718羽化2
撮影 2008.7.18 21:51

羽根が全部出たようです。
でも、まだ伸びきってなくて畳まれてる感じですね。
080718羽化3
撮影 2008.7.18 21:54

お腹辺りを引っ張り出すように伸びてます(^▽^笑)
この時点の姿勢で、これが彼ではなく彼女だってわかりました。
なぜならば、鳴くためにこする板が無いんですから・・・
080718羽化4
撮影 2008.7.18 22:00

とうとう、お尻を出す段階です。
さすがにこのときは、足で抜け殻を掴んでないと、落っこちちゃいますから支えてます(^▽^笑)
080718羽化5
撮影 2008.7.18 22:13

とうとう、全身が幼虫だったときの殻から抜け出れたようです。
ココでしばし休憩をとってました(^▽^笑)
080718羽化6
撮影 2008.7.18 22:17

横に園芸用の支柱を置いておいて高いところに登れるようにしてあるんですが・・・
羽根が、全開になるまで、休憩中です
080718羽化7
撮影 2008.7.18 22:24

羽根も全開できたようで、身体の表面が乾くのを待つために、園芸用の支柱をよじ登ってゆきました(^▽^笑)
080718羽化8
撮影 2008.7.18 22:38

この状態まできたところで、私たちが睡魔に襲われ寝ました(^▽^笑)

そして、朝!
すっかり、身体もしっかりしたようで、飛んでました(^▽^笑)
そして、ちょうど乾燥するために止まってた場所にちょうど来たので・・・
080718羽化9
撮影 2008.7.19 7:31



羽化のシーンは、私も初めて見たんですよ。
生命の神秘を感じました。
6年の地味ぃ~な生活後、立派に大人になれたんだなぁ~って感慨に浸れましたよ(^▽^笑)

以上、理科の観察でした。



camera ・・・ Nikon COOLPIX4800
 一部、ピンボケ・手ブレで見難い画像があり申し訳ありませんでした。



アメブロ版!しゅうの写真日記 7/18の記事 ・・・ 木漏れ日







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.19 11:28:10
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.