116695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アヒルスマイル

アヒルスマイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アヒルナース

アヒルナース

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

yuka@ しっかりと食べました 毎日が旅人のような生活をしているけれど…
アヒルナース@ ミルクさん ミルクさん、無事家が決まってよかったで…
ミルク@ お金の大切さを実感中(>о<) アヒルナースさん、yukaさんアドバイ…
yuka@ 間違っちゃいましたが。。。 すみません。 ちょっとパソコンは苦手な…
yuka@ Re:最後の保健助産師学生になります(02/08) ミルクさん >うどんと関係ないのですが…

お気に入りブログ

ハッピーマニアナー… みらくるりえぽんさん
montaの生活~☆夢は… monta7237さん
ぼやき倶楽部 りんりん3455さん
かりんのココロの置… ロディピンクさん
あめりの小部屋 あめり11さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

2004年09月21日
XML
お産の介助4例目にて、直接介助で初めて人破をさせてもらいました。
人破とは、人工破膜といって赤ちゃんが産道を通ってでてくるときに、赤ちゃんの頭がもう出口直前で、羊膜(赤ちゃんを包んでいる膜)に包まれているときに、器具を使って羊膜を破って人工的に破水させて赤ちゃんの頭を出しやすくするものです。
「胎胞がパンパンだからやりやすいと思うよ」と言われて、ちょっと怖いけどさせてもらうことに。。。
赤ちゃんの頭を傷つけてしまったらどうしよう。。。っていう不安もあり、助産婦さんに聞きながら恐る恐るでした。
膜を挟むと、最初は恐かったから少ししかつままず、挟めてなかったり、しっかり挟むと意外と滑りやすかったりしました。
人破はうまくできたんだけど、その後に内診したら赤ちゃんの頭のてっぺんがぐにゅっとしわが寄ってて、心の中で(もしかしてわたしが人破したせい?傷つけたから浮腫ができた?)ってかなり動揺。隣にいた助産婦さんに「これ大丈夫ですか?」って聞くと、
「産道を通ってきてるから、変形しているんやろ」って。
あ、そっか。
普通に考えたらそうなんだけど、初めてした人破に動揺し、
一瞬にして
赤ちゃんの頭を傷つけた→赤ちゃんの生命の危機→助産婦失格→看護師免許剥奪
という最悪の事を考えてしまいました。
それだけ赤ちゃんの命を預かるのは怖いって事やなって実感。
あと、動揺して内診で児頭の回旋を落ち着いて見れなくて残念。

そして出て来た赤ちゃん。頚部に臍帯巻絡あり。(臍の緒が首に巻き付いてるってこと)
ドクターがいて、すぐにコッヘルで二カ所をクリップし、臍帯切断。
「急いでだしてあげて」
そして、赤ちゃんの回旋をまち、骨盤誘導線にそって取り上げました。

少し色は悪かったものの、元気な泣き声の赤ちゃん!ほっ。

で、アヒルがやらかしたのはここから。。。
胎盤を取り出すとき、
何を思ったか臍帯を引っ張るときに臍帯を止めてたコッヘルを外してしまったんです。
すると、
大噴射!!
臍帯からホースのように血が噴射してガウンや壁にプシューッと飛びました。
慌てて再クリップ。
無事胎盤は取り出す事ができました。
臍帯には本当に大量の血が流れてるんですね。。
実感しました(>_<)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月14日 10時29分26秒
コメント(3) | コメントを書く
[助産師・保健師になるまで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.