164546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★今しかできないすてきな旅がある★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.09
XML
城下町新庄の歴史と観光を紹介する拠点施設「新庄ふるさと歴史センター」

250年の歴史と東北一の山車(やたい)パレード、新庄まつりの優秀山車2台を展示する

「新庄山車会館」があったり、藩政時代を中心に「考古」「歴史」「文化資料」を

展示しています!!!

そのほかにも郷土の偉人を紹介する「新庄市歴史民俗資料館」

2万点を超える雪国民具資料を収蔵、展示する「雪国民俗館」がありますよ。

新庄ふるさと歴史センター「山車」

■山車会館(1階)
 新庄まつりの優秀山車2台を常設展示しています。

新庄ふるさと歴史センター「歴史」

■歴史民俗資料館(2階)
 新庄の歴史を紹介しており、この地方の先人の暮らしがわかります。

新庄ふるさと歴史センター「ひなまつり展」

■ひなまつり展
 新庄藩ゆかりの雛・道具や、全国でも最大級の享保雛などがずらりと並びます。
 ※ひなまつり時期だけですよ!

■入場料 
 個人→大人300円、高校生100円、小・中学生50円
 団体(20人以上)→大人250円、
 高校生50円、小・中学生30円

■場所
 山形県新庄市堀端町4-74  TEL 0233-22-2188

 開館時間 9:00~16:30(入館は16:00まで)
 休館日  毎週火曜日・祝日の翌日
      


             機会があったら是非!!!



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.10 00:42:42
コメント(0) | コメントを書く
[観光日記(山形県)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.