000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月03日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆Fender .JP StratoCaster ナット交換のご依頼です。ギターオーナー様はKOSI様です
 今回のStratoCasterは評価の高い【Eシリアル】でしかもオーダー品です
  リペア内容の打ち合わせで、ハイポジのフレット接触も有るので擦り合わせで簡単に解決するのと
 リアにトーンコントロールを効かせる事でリペアのメニューが決まりました


◆画像から確認して行きます

●ボディカラーの変化から、ラッカー仕上げと考えられます、また、ネックの塗装もラッカー
 ならではの変化が確認出来まし
 色抜けは昔の少年には憧れの的でした


●パーツは全てゴールドです。通常のラインナップには無いモデルの様です
 

●評価の高いEシリアルです


●ブリッジの取付位置を気にされてましたが、演奏に支障が無いので、
 【人間が作る物だから気にしない方が良いですよ】とアドバイスさせて頂きました
 受け入れると可愛く感じる事が出来るのも事実と思います


◆リペアを開始して行きます

●カーブボトムのナットですが、今回は素直にはずれましたが・・・



●スペーサーが接着剤特盛で付いてました、エポキシでは無いので安心しましたが
 カーブボトムのRを変化させない様に取除きます


●カービングナイフ、のみ、カッター、ダイアモンドヤスリ、アルコール。を駆使して何とか
 スペーサーだけ取り除く事が出来ました


●弦を外しましたので、リアピックアップにトーンを効かせる配線をしておきました
 3点から5点に交換する目的以外で、3点式のスライドスイッチ見るのは久しぶりです



●オイル漬けのナットに交換しました

◆セッティングを確認しますと・・・

●弦を張り戻してセッティングを確認しましたら、ロッド調整がされて無いようで、強度の順ゾリが
 有り、最大値で0.53mm有りましたので、ネックを外してロッド調整して行きます


●弦のテンションが掛かった状態を確認しておきます


●ロッドを調整しますが弦テンションが掛かった状態を想定してロッド調整します
 ORDER MADEのスタンプも確認しました


●丸1日弦を張らずに、ネックが落ち着くまで時間を空けてからチューニングをしますと
 想定通りの状態にセット出来ました


●この時点で6E/12Fは、2.00mmです


●1E/12Fは、1.75mmです


●フレットボードのRがキツイために起こる、チョーキングした時のフレットに接触する
 バズリをフレットを擦り合わせて解消します


●チョーキングしながら微調整して行きます


●現時点のネックコンディションでバズるポイントは無くなりましたが、更に数日は経過観察
 する必要が有ります
🌻チョーキングしまくりましたので、最後は指に力が入らず難儀しました



●1フレットは1E&2Bが僅かに高いですが、1フレット全体の調整は仕上げの工程になります


●擦り合わせたフレットを修復して行きます


●リペアの完了です

🌻試奏タイムです
 搭載されているピックアップの種類が特定できないのですが、62年製のピックアップの
 コピーでは無いかと思います。チョーキングテストもそうですが、久しぶりにマジ弾き
 しまいました。 
 実にストらしい出音で、クリーンは勿論の事ですが、クランチ、歪みも良く乗り
 弾いていてとてもご機嫌ギーターです






to be





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月13日 16時33分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X