2139282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月23日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆Morris F-30 セッテイングです。ギターオーナー様は、Tta様です
 工房の近くの【ボーンアゲイン】さんと言うリサイクルショップさんで見付けて来たそうです
 Ita様はお宝ギターをゲットする天才です
 状態と音も申し分なく、更に購入価格をお聞きして驚いてしまいました
 お約束のお渡し予定日は、日曜の午前中でしたが、台風の影響がどうなるか予測不能ですから
 残業して済ませてしまう事にしました

◆画像から確認して行きます

●状態も良く40年以上経過しているにも拘らず、日焼けも殆ど無くフレットの減り方に
 親近感が沸きましたので、エレキ弾きの方が前オーナー様の可能性が高いです


●ヘッドストックの突板はハカランダの様です


●この頃の日本製のWシリーズは、品質が安定しており当たりのギターが多い印象です
 【K2ギターファクトリーの個人的な感想です】


●1E側のフレットのエッジ処理が宜しく無いので、エッジの処理を追加させて頂きます


●バックのベルト等で出来るお約束のキズも有りません


●ネックの状態も極上です

◆リペアを開始して行きます

●ロッドは既に締められる限界まで回ってましたが、緩めてから1フレットのクリアランスを
 確認しながら、締められる限界を確認しながら調整して行きます


●ロッド調整後の弦高が、6E/12Fが3.00mmで1E/12Fが2.75mmでしたので、
 逆算してナットの高さを予定の弦高になる様に削りました


●弦を張り戻して予定の弦高になっているか確認します
 6E/12Fは、2.25mmで予定通りです


●1E/12Fも、1.75mmで予定通りです


●画像の様に1E側のフレットエッジの処理が甘いため、1E弦がエッジに引っ掛ります


●隙間が開いているフレットにマーキングをしておきます


●バインディングをマスキングしてエッジを仕上げます


●1E弦が引っ掛る事は無くなりました


●フレットの磨きと、オイル塗りも完了しましたので、リペアの完了です
 今回はエッジの仕上げの追加が発生しました



🌻試奏タイム
 今回のW-30もすこぶる鳴ってまして、しかもサビ錆びの弦ですから驚きです
 弦を張変えた後の出音が楽しみです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月23日 23時40分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X