000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年02月12日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆Sepia Crue W-170-TS セッティングです
 ギターオーナー様はライト君です
 元のオーナー様は、ライト君のグランドパパで、次のオーナー様はライト君パパで、親子3代で
 弾き継がれているギターです。
 ギター親爺の夢の様な話ですね!

◆画像から確認して行きます

●ステッカーと19番はどなたの手による物かは不明ですが、この際ですから細かい事は
 気にしない様にします


●製作された年代は不明です


●ピンを交換してサドルを下げれば、Fコードで挫ける事は無いと思います


●フレットの様子から、初代と2代目様は、Fコードで挫けたのかも知れません
 Fコードを普通に押さえられないギターを、入門用と称して販売する事が、未来の有望な
 ギター好きの芽を潰している事を、業界は真摯に受け止めるべきです【工房の持論です】


●シールは2代目様の手による物かも知れません


●ネック裏も綺麗です

◆リペア開始して行きます

●全体のクリーンングから手を付けました
 お約束通りピカピカです
 

●ヘッドはペグをいったん外してバフを掛けて有ります



●ペグはピカールで磨いて有ります


●仕上げは超鏡面ワックスで仕上げました


◆セッティングして行きます

●ピンを新品に交換して弦を張ってネックの状態を確認します


●弦を張る前にロッドを事前に調整して、更にチューニング後に調整をしましたので
 ストレートに近い状態にセット出来ました
 この事から、調整前の状態でギターを上達するには無理が有り、FコードはおろかCコードにも
 難儀したはずです。
 初代&2代目様が途中で挫けたのは、【ギターのセッティングの責任です】
 ギター君には一切の責任は有りません
 少々熱くなってしまいましたが、クールダウンしてセッティングして行きます


●限界までロッドを調整します
 1E~3Gのクリアランスの関係でここまでが限界です


●6E/12Fは、2.25mmですが、弾いた時に違和感が有る状態です


●1E/12Fは、2.00mmで0.25mm高いです


●サドルを下げる前にフレットボードが350Rで有る事を確認します


●サドルの上面も350Rと一致している事を確認します
 6Eの接点を0.5mm削り、1Eの接点を0.75mm削って下げます
 工房標準よりも0.25mm下がりますが、バズるポジションは出ないはずなので
 問題は無く、弾いた時の違和感もこれで無くなるはずです。

◆仕上がりのセッティングを確認します 

●弾き易さを最優先に考え、1フレットは0.40mmにセットしました


●6E/12Fは、2.00mmにセットしました。エレキギターの世界標準です


●1E/12Fは、1.60mmにセットしました


●フレットボードの仕上がりです。
 ギターを始めるライト君にとってベストな仕上がりで、もしFコードで難儀する様でしたら
 更に練習に励んで下さい


●初心者用ギターとは価格とは全く無関係で、正しくセッティングされたギターの事を言うと
 確信してます。
 コードを押さえる指の動きは非日常な事ですから、習うより慣れろ! と言う諺通りに
 練習すればしただけテクニックは上がって来ます。
 少なくてもギターが上達の邪魔をする事など言語道断です

🌻試奏タイム
 セピアクルーの印象は、いわゆるチープな音では無く、ちゃんとしたギターの音が出ると
 感じてます。勿論ライブで使えるかは判断が難しい所ですが、自宅弾きでしたら充分です
 ライト君号は驚異の弾き易さで、弾いていてご機嫌そのものなので、
 練習のし過ぎに注意して下さいね




🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998       
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月15日 07時43分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X