2139274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年02月23日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆YAMAHA APX10 セッティングです
 ギターオーナー様は、I・M様です
 I・M様の青春のギターで有る事をお聞きしまして、何時もの様に気合を入れて
 リペアさせて頂きます

◆画像から確認して行きます

●良好なボディの状態から大切にされて来たギターで有る事が伝わって来ます


●APXシリーズが長期に渡って製作されているモデルとは知りませんでした
 名機と言っても良いと思います


●ラウンドバック・タイプです


●サドルが6分割されてます


●リペア前の弦高は、6E/12Fが3.00mmで、1E/12Fは2.50mm有りました【画像を撮り忘れました】
 最近は弦を緩めて保管しているそうですが、以前は緩めずにいたそうです


●白濁が出ていますが、全く気にする必要は無いと思います。
 経年変化はギターの歴史でも有ります


●バック材がメイプル系で切れの良い出音です

◆リペア開始して行きます

●ロッドを確認しますと、締め方向の限界まで回ってます


●ストリングガイドが狭く弦が嵌まって素直に外れません


●アンダーサドル・ピエゾで両側にハーネスが出ているタイプを初めて見ました
 このタイプでしたら弦圧の強弱で、音量の差が出る事を防げると思います


●フレットボードは350Rです


●下面をテープで止めているだけの、6分割サドルを正確に350Rのまま1.5mm削る事は
 至難の業ですから、サドルは交換する事にします
 サドルの上のパーツは6分割のサドルをホールドすための物です


●予定の弦高に成るようにサドルを削り出しました


●サドルをセットしました


●エンドピンの収まりが宜しく有りませんので整えておきます


●1E弦の9フレットから15フレットの高さにバラつきが有りましたので、擦り合わせをして
 高さを揃えて有ります


●擦り合わせたフレットクラウンの修復とフレット全体を磨きます


●6E&5Aの1フレットの高さを調整して有ります


●弦を張り戻してアンプから音出しテストをしましたが、K2の耳には馴染めない音色で
 それならばと、ヤマハとの相性が抜群のエボニーのサドル使って見る事にしました


●オイル漬けのサイズと同じです


●チューニングの時点で相性の良さが判りましたが、I・M様が気に入るかは別の話ですが
 サドルを入れ替えれば元通りですからご安心下さい


●6E/12Fは、2.25mmでセットしてります


●1E/12Fは、1.75mmです


●エボニーサドルは工房の判断で作りましたのでご請求は有りません


●ヘッドストックの仕上がりです


●フレットボードの仕上がりです


●バックの仕上がりです


●リペアの完了です



🌻試奏タイムです
 弾いて頂いて音の変化を気に入って頂けると確信しておりますが、元に戻す事は簡単です


🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998       
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月26日 20時43分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X