000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年02月27日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆Martin D-45V ナット交換です
 ギターオーナー様は、I社長様です
 4D&5Aがビビるので見て欲しいとお持ち下さいました

◆画像から確認して行きます

●最初から素晴らしい鳴りだった事も有りますが、素晴らしいテクニックで弾き込まれたギターは
 更に凄い鳴りになってます


●アコギフリークスにとって、誰もが青春の憧れのギターで有る事は間違い無いと思います


●D-45VのVは製作方法がビンテージを再現したモデルです
 残念なが現在では製作されてません

◆リペア開始して行きます

●象牙のナットです


●ロッドを緩めて弾き難くしても、4D弦の溝が深くなってしまい、ナット交換以外に問題を
 解決する方法が有りません
 ナット&サドル&フレットはギターの消耗パーツですから気にしないで下さい


●無漂白の牛骨オイル漬けを使います



●象牙のナットは接着固定してませんので簡単に外れます
 ナット溝にピッタリ合っている事を確認します


●入手直後はミディアムゲージだけだったのですが、012~のライトゲージを使う事も有るので
 2個のナットを製作します


●012~用のサイドをカットして密着度を確認します


●013~用も同様です


●先にミディアムゲージ013〜を仕上げます
 1フレットは0.48mmにセットしてります


●全体のシェープを整えて完了です


●ライトゲージ012〜用のナットです


●全体のシェープを整えて完了です


●ライトゲージ012〜が張って有りましたので、元の状態に戻して有ります

🌻象牙Vr無漂白ボーンオイル漬けナット
 試奏の結果、オーナーと私の感想は、オイル漬けが良いと一致しました
 サステーンもそうですが、低音の出と全体的なバランスが良くなり、音に奥行きが感じられます
 オリジナルもボーンナットでしたが、ここまでの音質では無かった記憶がありますし、最初から
 この出音で有れば、象牙に変える必要は無かったはずです。
 現在のセッテイングが45Vの最高に近いセッティングの可能性が有ります
 【音は個人の感覚です】


🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998       
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しておりまsakura





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月05日 08時03分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X