000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月11日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆YAMAHA FG150 赤ラベル、ギターオーナー様はたく様です

 千葉市のライブハウス【詩音】のオーナー様から、誕生日のプレゼントとして頂いたそうです
 バズるポイントが有る事と、ジャクが原因と思われる、音切れ&ノイズが有るため
 全体的なメンテナンスも含めてリペアのご依頼です
 
◆画像から確認して行きます

●ボディコンディションは良好ですが、セッティングがズレていて、弾き難いと言う印象です
 

●FG150赤ラベルは、近年人気が高まっているモデルです
 

●6Eペグの上が大きく欠損してるので、着色して目立たない様にします


●テールブロックが厚すぎて六角ナットで固定出来ない? 赤ラベルのリペアの経験で
 有り得ないと思ってましたが、予想通り調整方法をご存じない方取付された様です

●画像の通り右側のパーツでテールの厚みは調整可能です


●サドルの形状が画像の様になってますが、この時代の弦接点はサドルのセンターに来
 るはずなので、オクターブが合わないのでは?と思い確認しましたが、大丈夫と言う事で
 同じ形状でサドルを削り出して交換します


●フレットが交換されてますが、エッジをベベリングファイルで揃えただけって感じで
 エッジ処理が正しくされていないのと、バズリの原因になる部分的にフレット浮いてますので
 打込んでからエッジを処理します

◆リペア開始して行きます

●浮いていたフレットを打ち込みました


●フレット交換と同じ工程でエッジ処理をして行きます
 ベベリングファイルでエッジを整えてから、スーパーファイン等を使って
 エッジの角を取除きます


●夏場の湿度が高い時にエッジを整えますと、冬場の乾季にフレットボードが縮んで
 エッジが出て来る可能性が有りますが、その際の調整は保証調整になりますので
 ご安心下さい


●フレットの処理が完了しましたので、バズるポイントを擦り合わします
 当初の4D弦のローポジのバズリの原因はフレットの浮きの様で、擦り合わせが必要な箇所は
 ライブで絶対に使わないと言うか、指が届かないので使えないでしょう?と言う箇所だけです


●サドルを交換する前にフレットボードを確認します
 

●既存のサドルはフレットボードの350Rと一致してませんでした
 弾き難いと感じる原因でも有ります


●サドル下に入っていたスペーサーを考慮して新たに削り出したサドルをセットします


●ヘッドの欠損部分はス、テインで着色してからクリアラッカーで仕上げました


●LR-Bのジャックが入荷しましたので取付ました


●弦を張り戻してオーダーの弦高になっているか確認します
 工房標準よりも僅かに高い、2.40mmでセットして有ります


●1E/12Fは1.75mmでセットして有ります

◆リペアの完了です



●最近のUSED市場で人気が上がっている理由が判る1台です



🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998       
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月16日 09時02分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X