2139257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月15日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆Frontere FGC500 セッティングです
 ギターオーナー様は、YK様です
 独立されたお嬢様が使っていたギターで、ピアノの先生をされていた奥様の勧めで
 ギターを始める前に弦交換とセッティングのご依頼を頂きました
 正しくセッティングされたギターで練習する事は、ギターが上達する上で必須の事で
 セッティングされいないギターは上達の邪魔をして、やっぱり止めた!と言う事に成ります
 
◆画像から確認して行きます

●丁寧に作り込まれているギターです


●中華人民共和国製ですが、ここまで製作レベルが上がっている事を感じるブランドです


●ナットはタスク材が使われてまして、クラッシクギターのタスクの組合せは初めてで、仕上がりが
 楽しみです


●音質に影響が出ない様に、フレットボードにポジションマークが有りませんので
 目印にテープを貼られた様です


●産地まで判りませんが、ソリッドの松材が使われてます


●バックはマホガニーです


●サドルもタスクが使われてます


●目印のテープがフレットに乗り上げてますので、剥がさないと演奏に支障が出ます

◆リペア開始して行きます

●0.2mmだけ下げれば弾き易さが格段に上がりますので、ナットの弦のキズを取って
 弦接点全体を整える程度でOKです


●弦の選定は迷う事無く【HANNABACH】のミディアムテンションを選びました
 

●クラッシクギターとしては低めの2.75mmにセットしました


●1E側は2.50mmにセットしました


●試奏の際にフレットボード上で弦が暴れてましたので、ナット溝を調整する必要が有ります


●全体が僅かに高いのですが、特に3G弦が飛び出しているので、暴れている様に感じます


●1フレットを0.48mmに調整しました


●仕上がったヘッドストックです


●フレットを磨き、フレットボードにオイルを塗って仕上げて有ります


●リペアの完了です
 HANNABACHとの相性は抜群で、今後もこの弦を使って頂きたいと思います


🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998       
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月19日 08時12分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X