2139259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年09月05日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆LARRIVEE 09 
 
ギターオーナー様は、Hat様です
 入手される前からLARRIVEEらしからぬ音質と、ご承知で購入されたそうですが
 音出しの第一印象は、サスティーンが足りない事とボリュームが足りない様な
 印象でした。
  完成度の高いギターには伸び代が少ないので、その中で隠れているポテンシャルを
 いかに引き出せるかに掛かってます
 ボリュームに関しましては、単に弾かれて無かっただけの事と思います

◆画像から確認して行きます

●カナダ時代に製作された個体です
 アメリカに移転後のモデルも良いかも知れませんが、カナダ製作がお勧めです


●手の込んだインレイです


●LARRIVEE=カナダ製に限ると思ってます



●ロッド調整は専用のレンチが必要です


●ストリングガイドが浅いと思われます
 サドルは純正であるタスクです


●クラックに様に見えたかも知れませんが、クリアに付いた極浅いキズで、コンパウンドで
 簡単に消す事が出来ます


●ペグは無加工で交換出来るシャラーに変えます



●殆ど弾かれる事が無かったのでキズは有りません


●パーツが入荷しましたので、セッティング前に取付ます


●クリアのキズは完全に消えました

◆リペア開始して行きます

● ANTHEM を取付て行きます
 ジャック用の穴を開けます


●ジャックを取付けました


●コンデンサーマイクを取付ける場所を確認しますと、何かが残ってますのでサンディングして
 取除いておきます


●コンデンサーマイクはメーカー推奨の位置に取付ました


●アンダーサドル・ピエゾは1E側から差し込んでます


●シャラーのペグが入荷しましたので交換しました


●張られている弦は012~のライトゲージで有る事を確認しました
 Hat様は011~を使いますのでセティングに入る前に交換する必要が有ります


●ナットとフレットボードの隙間は、フレットボードのサイドバインディングのセルが短い事が
 原因でナットの隙間では有りませんでした


●ナットの取付に隙間は一切有りません

🌻セッティングはしてませんが音出しテストをして行きます
  最初の数分間はお約束のリフを弾いてもサイド&バックに振動が伝わらず、LARRIVEE
 らしさが感じられませんでしたが、5分間×5クールくらいからサイド&バックに
 振動が出て来ましたが、まだまだボリューム&サスティーン不足の印象です
 音質を改善するために、ナット&サドル材を変えてセッティングをして行く事にします


●44mmのナット巾で有る事を確認します


●既存のタスク製のナットを外します


●無漂白の水牛骨のオイル漬けのナットを削り出します


●粗削り【弦高調整前】のナットをセットします


●サドルはオイル漬けの牛骨をセットします


●オーダーの弦高よりも余裕を持って調整してセットします

🌻ナット&サドルをオイル漬けに交換して音出しテストをしますと、
 良い方向に向かっている事が確認できました

◆まだ確定では有りませんが、オイル漬けの組合せでセッティングします

●サドルを調整します


●1フレットクリアランスを調整します


●1フレットの調整が済みました


●今回は工房標準の高さに、+0.05mmのオーダーで、2.30mmにセットしました


●1E/12Fは、1.80mmにセットしました

 

●工房内の湿度は24時間管理してますので、お渡し後の湿度が高い環境ですと弦高は
 必ず上がりますので、-0.15mmの高さになるサドルをお付け致します
  最初に削り出したサドルが、計算違いで予定よりも下がり過ぎたのですが、逆に有効に
 活用出来ると思います

🌻2種類のサドル&ナット材の組合せで、LARRIVEEらしさを引き出して行きますが
 この組み合わせの他に、LARRIVEEには使った事が無いエボニーのサドルも試して
 見る価値が有ると思います。

🌻仮の音出しテスト
 現状ではオイル漬けサドル&タスクナットの組合せが、私の耳には最も心地良く響いて来ます


🌻お渡しの試奏で、オイル漬けのナット&サドルですと、非常に繊細なフォルヒギターと
 間違える様な音質になります。オイルサドル&タスクナットをセットしますと、LARRIVEE
 らしい音質に変わります。この事は新しい発見でも有りギターオーナー様の好みで2種類の
 音質が出せる、マルチリンガル・ギターとして楽しめる事が出来ます。
 今回はLARRIVEEらしいセッティングでお渡しさせて頂きました。


🌻K2ギターファクトリー

  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998 
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月19日 07時59分43秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X