2139234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年08月07日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆KOHNO MASARU LUTHIER
 ギターオーナー様は、Nakayama様です
  ブレーシングが剥がれていているのか、出音に違和感が進行して来たので
 点検&リペアして欲しいと、23年2月にリペアさせて頂いた【とっちゃん】様の
 ご紹介で
工房にお越し頂きました。
 
 
◆画像から確認して行きます

●日本を代表する名工・河野賢氏の作品です





●優れた工作技術で有る事が一目で感じられます


●バック材は柾目に近いソリッド・ブラジリアンローズウッドです
 ブラジリアンローズウッドのダイナミックな木目の見栄えは素晴らしいですが
 音響的には柾目の方が優れていると承知してます



●サイド材もブラジリアンローズウッドです


◆リペア開始して行きます
 ノックテストでバック側のブレーシングが剥がれている事が確定してますので
 剥がれ箇所を特定して行きます

①バック1番の右です


②バック3番の右です

●確定した箇所から先に接着固定して行きます

①バック1番の右を接着固定します


②バック3番の右を接着固定します


●内部からジャッキアップしてますので、より密着させるため外側からクランプを掛けます

🌻バック側のブレーシングは3本で構成されてました。


●バック2番の右もノックテストの反響音で、剥離している事は確実なのですが
 剥離箇所が特定出来ないため、磁石を使ってピンポイントで場所を特定します
 

●ジャッキを掛けると正常な反響音が帰ってきますので、この位置で間違い無いです


●サウンドホールの裏側に極薄スクレーパーが僅かに入る隙間を見つけました 
 以前にマーチンD-45Vと全く同じ状態です
 鳴るギターはボディが激しく振動しますので、僅かな隙間でも出音に対して絶大な悪影響が有ります


③バック2番右の両側をタイトボンドで接着固定します


●ノックテストを繰り返して他に剥離箇所が無いか確認します
 全体の反響音が金属音に近い音に変わりましたので、異常が無い事を確認しました


●弦を張り戻して【弦はダラダラです】更にノックテストをして異常が無いか確認します
 異常が無い事を確認しました


●弦をカットする前に編み込んだ弦を、一旦外してから再セットしますと短くなった分
 編み込みが上手く行かない事はご理解頂きたいと思います


●フレットボードもクリーニングしてります


●リペアは完了しましたが、お渡しは接着箇所が完全硬化する、11日以降までお待ちください。





🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998 
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年08月11日 07時24分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X