四国のツーリング YBR125 ブレーキパッド交換
♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪ こんにちは(*ˊᵕˋ*) こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:* 四国のツーリングです。 今日は、Mt.Garageの方ですが、以前から懸案であったYBRのフロントブレーキ周りをメンテナンスします。 本当は、ディスクローターとブレーキパッドを交換するつもりで、部品の手配をしたのですが、いざ交換するとなると、ディスクローターの摩耗が少ないので、次回に回し、今回は、ブレーキパッドのみの交換にしました。 ブレーキパットは今回で2回目です。 以前は、19,500kmの時、YSPで交換してもらいました。 今回は、35,800kmで、自ら交換します。 今回、画像がいっぱいありますので、参考になると思います。最後までご覧いただければ、ありがたいです。 ブレーキパッドですが見たところ、まだ使えそうです。しかし今回、パットは、交換します。 新しく購入した純正のパットです。 今から 厚みを計っていきます。 小さい方のパット部分 4.5mm 同全体 8mm 大きな方の型式です。 こちらの厚みは、パット部分4.5mm 全体10mmでした。 小さい方(奥側:シリンダーと接する側)のパッドです。 それでは、作業をやっていきましょう。 まずは、スライドピンを固定しているRピン2箇所を外します。 いきなり、ブレーキキャリパーは、外しません。 なぜなら、古いバイクはブレーキディスクローターが部分的に摩耗しているので、いきなりスライドピンを緩めずに、固定ボルトを外して、キャリパーを外そうとしても、引っかかって外れ難い場合があります。なので、スライドピンを先に外した方が、てっとり早いのです。 スライドピンはRピン2箇所で止まっています。 ↑こちらの方がよくわかりますね。 Rピンが外れました。 スライドピンも外しました。 次がキャリパーを固定しているボルト2箇所です。 2本とも外れました。 大きい方のパッドを外しました。 奥にあるのが、小さい方のパッドです。 小さい方のパットも外しました。 古い方のパッドの厚みを計測します。 小さい方のパッドですが。 パッド部分の厚みが3mm。 小さい方のパッドの厚みの計測でしたが、画像がうまく撮れてなかったので、数値のみですが、結果は次のとおりでした。 古い大きな方 新しい大きな方パッド部分 3mm 4.5mm全体 8.5mm 10mm 古い小さな方 新しい小さな方パッド部分 3mm 4.5mm全体 6.5mm 8mm いずれもパッド部分は4.5mmのものが3mmまでになっており、1.5mmの摩耗であったことが伺えます。恐らくまだ使えるとは思いますが、替え時であることは間違いありませんでした。 次に清掃です。 清掃は、エアーガンとパーツクリーナーで吹き付け、最後は布で丁寧に拭き取りました。スライドピンは真鍮ブラシを使って丁寧に清掃しています。 ブレーキピストンやブーツ等の目視点検も行いました。 ブレーキピストン等を押し入れておきます。 パットを装着しました。 パットは、年式さえ合えば、必ず元の位置に挿入できるように設計されていますので、注文の際は、必ず年式を確かめてからご注文ください。 ちなみに、YBR125の場合2006年までと2007年からの物に別れるようです。「ようです。」と曖昧に表現しているので、必ず、確認してからご注文ください。 次のことも大変大事なことです。(ここはテストに出ますから、しかっりと覚えて下さいよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。) グリースの塗布です。 ブレーキ鳴りやブレーキの引きずりの原因の一つが、経年によるサビ等です。 サビ等で、スライドピンの摩擦抵抗が強くなると、ブレーキパットが十分にスライドせず、引きずり現象を起こし、ブレーキに熱を持ったり、ブレーキ鳴りの原因にもなります。なので、必ず、スライドピンは清掃して、その後グリースを塗布してください。 スライドピンへのグリースは、どんな種類でも構いません。 特に、強い力が加わる所でもなく、また一般的には熱は持たない所なので、普通のグリースで十分だと思います。 ただし、パットとブレーキピストンの接する面は、熱や力が加わるので、そこはモリブデンかシリコングリースの方が無難でしょうね。スライドピンを戻しています。スライドピンは特にこの時点でなくても最後の方でも構いません。(Rピンの固定はまだです。)キャリパーを元の位置に戻します。ボルトを締めていきます。 固定ボルトは規定トルクで締めてくださいね。 私は、手トルクです。すみませんm(_)m。 でも、命に関わる所ですので、しかりと締めています。 確認もしました。 最後、Rピンで固定です。 全て元の状態に戻して終了です。 今回は、画像が多くて、見づらい所もありましたが、ご覧いただきましてありがとうございました。ブレーキパットを交換するのは、私も始めてでした。でも、素人でも十分、しかも簡単に交換可能です。機会がありましたら、是非、トライしてみてください。(慣れれば10分程の作業だと思います。) 次回も、是非、よろしくお願いいたします。 それでは ( ´・ω・`)ノ~バイバイー 追伸:実は、試験走行して、スライドピンのグリスアップをしてなかったことに気づき、再度分解し、スライドピンのグリスアップをしました。そしたら、見違える程、ブレーキ引きずり音が無くなりました。その上で、このブログ記事を書かせていただきました。