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カテゴリ:カブ
おはようございます。
こんにちは。 こんばんは。 四国のツーリングです。 さて今回は、 と言うか 「今回も」でしょうか? オイル交換です。 題のとおり、カブ50ccのオイル交換を行っています。 このカブは普段、娘が通勤に使っているので、綺麗ではありません。ヤフオクで言う、実働車ですね。 暖気運転後、 いつも通り 注入口を開けておきます。 ![]() 注入口を先に開ける理由 ①使用オイルをうまく排出するためと、 ②ドレンを先に開け、その後注入口を開けようとしても、注入口が開かないと自走できなくなるため、用心のため。 ![]() ![]() ボックスレンチを使ってドレンボルトを緩めます。 ![]() ![]() ここからは、指を使って緩めます 当然、 ![]() オイルが指に付着します。 今回は、うまくいかず、指にどっぷりと付着しました。 ![]() ![]() オイルが十分排出できたのを見計らって、ドレンボルトを締めました。 今回、ドレンワッシャーがドレンボルトから離れず、 無理をしてもいけないと思い、 古いドレンワッシャーを使い回して、ドレンボルトを締めました。 次回は、ドレンワッシャーを新品に交換しようと思っています。 (ドレンワッシャーが外れない原因) ドレンボルトを強くねじ込むと、ドレンワッシャーが潰れ、ドレンワッシャの内円が小さくなり、引っこ抜こうとしてもドレンボルトのネジ山に引っかかって、取れなくなります。 (対策例) ボルトを締めるトルク値を必ず守る。 力任せなトルク締めはしない。 愛護的にトルク締めを行う。 ワッシャーの使い回しをしない。(今回は、仕方なく使い回しをしました。すみません。) ![]() オイルはいつもの10W40です。 交換量は800ccと書かれていましたが、今回は700ccを入れます。 ![]() ![]() ![]() オイル量も丁度でした。 以上で オイル交換完了です。 ![]() あと、画像はありませんが、 チェーン調整 ブレーキ調整(前後) 簡易ボックスの修理(ヒンジの近くに、割れが見られたので、プラスチック溶接をしました。) 車両洗車 給油 をして終了しました。 メンテナンス代、自前で約900円でした。 今回はここで終わりです。 ご覧いただきまして、ありがとうございます。 次回も是非、よろしくお願いいたします。 追記 品番です。 ドレンボルト 92800-12000 ドレンワッシャー 90407-259-000 店舗名 「カブ商店」にC50AA01のホンダ純正 オイル交換ステッカー6枚+M12オイルドレンボルト1個+オイルドレンパッキン6枚のセットが、送料合わせて706円で売られています。 お得だと思いますので、ネットで検索してみてください。 その画像を追加しました。 2020-4-27-15:19 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.05.18 06:24:35
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