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カテゴリ:カブ
お早うございます。
こんにちは。 今晩は。 四国のツーリングです。 雨が止んだと思ったら、今度は暑くなってきました。蝉の声も聞こえます。 夏本番はそこまで来てますね。 さて、今日は、何をしたかと申しますと、高松市庵治町まで、娘と原付ツーリングを行いました。 ただし画像はありません、ジョグとカブで行ったのですが、娘が乗っているカブの調子がなんとなく悪いということで、目的地まで来て、引返しました。 吹きあがりが悪くなっているようなので、おそらくバッテリーかプラグ、はたまた燃料系? とにかく様子を見ることにしました。 ※12020年12月YSP香川さんに見てもらったところ、原因がわかりました。 キーに多くの重たいキーホルダーを付けていたために、キーが重たくなり、ONのスイッチの位置からキーがずれて、OFFになることが判明しました。(見た目はONの位置にあっても、ずれている時があるということです。)キーホルダーを少な目に付けて現在は走っていますが、吹き上がりの問題は出ていません。 なので、以下のブログの内容は、カブの点検要領としてご覧ください。 皆様も走っている最中に吹き上がりが悪くなる時は、キーホルダーも原因の一つになるということも、頭の隅に入れておいてくださいね。 レッグシールドを外します。 点火プラグの交換は、レッグシールドを外さなくとも交換できるかも知れませんが、外した方が、気分的にスッキリして、作業もしやすいので、外します。 エンジンが完全に見えます。 この方が、断然、作業し易いです。 工具セットの中にあるプラグレンチを利用して、点火プラグを交換します。 古いプラグですが、見た目は問題ありませんでした。 しかし、経年でもあるので、新品(在庫は以前から用意してました。)を使います。 まだ十分にプラグを差し込んでいませんが、装着画像です。 次にバッテリーを見てみます。 今、指で触っているハーネスが邪魔になるので、少しよけてバッテリーを見られないか、思案している所です。 ターミナルを外そうと試みましたが、外せませんので、やはりハーネスを固定してるゴムを外しました。 ↓この金属にゴムを差し込むようになっています。 最終、バッテリーを引き出し、テスターでバッテリを点検し、その後、エンジンをかけ、電圧測定も行いましたが、特に問題がありませんでした。 この後、私が、カブを乗ってみましたが、特に吹け上がりに問題がなかったので、様子見をすることにしました。 ということで、今回はカブの点火プラグの交換でした。 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。 次回も、是非よろしくお願いいたします。 ※1 追加文章の記入日は、2021年8月2日です。 それにしても流石は、「YSP香川」さんです。原因を一発で見抜いてしまいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.08.02 07:50:27
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