692375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の趣味

私の趣味

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

silkyboy

silkyboy

Category

Comments

コトブキだ@ Re:AP.エウノ幼魚水槽リセット&幼魚引っ越し(07/17) コトブキだ!GEXじゃない!
キボーデコ@ Re:我が家のエビ水槽 その2(01/21) ブセもミクロも凄く綺麗に生長しています…
isaox@ Re:我が家のエビ水槽 その2(01/21) ビーはいとも簡単に増えてみたり 急に…
nalfa@ Re:我が家のエビ水槽 その2(01/21) おはようございます。 やはり、水換えは…
silkyboy@ Re[1]:我が家のエビ水槽&水草 その1(01/17) isaoxさん >ビー水槽はビーがツマツマし…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2008.01.29
XML
カテゴリ:お出かけ
昨日の続きです。
午後から太宰府天満宮へ行きました。20年ぶりくらいでしょうか?

ここは学問の神様、、菅原道真公をまつっているので、
受験シーズンのこの季節はすごい人出でした。
駅から宮に向かう道も参拝客・観光客でごった返していました。
もちろん宮内も・・・・・お賽銭投入場所まで行列で順番待ち。

dazai07

とりあえず、今年四月で上の子が高三、下の子が中三となるので、
まあ、親としましては学問の神様のところに神頼みです。

そして、もちろんおみやげとして、学業お守りを買いました。

ところで、太宰府といえば、
私は、さだまさしの歌「飛梅」を思い出します。

♪心字池にかかる 三つの赤い橋は
         一つ目が過去で 二つ目が現在~♪
dazai02

本殿横の飛梅も咲いていました。
飛び梅伝説についてはこちら

dazai03

dazai04

太宰府天満宮のすぐ近くに九州国立博物館があります。
ジャンボジェット機が2機入るという大きな建物は見事です。
dazai06
ここは九州地方を中心に全国の文化財が展示されています。
また、文化交流もテーマになっており、
近隣諸国の文化財も展示されています。

国宝や重要文化財も多数展示されており、
写真でしか見たことのなかったものをみつけると、
なんだかうれしくなってきました。
私の地元の出土品も展示されており、
こんな場で出会えるとはと、またまたうれしくなりました。

しかし、ものとしてはすばらしいものが
これでもかというくらい展示されてますが、
一般の人が見ても、説明不足で少し難しいかなと感じました。

まあ、旅行行程最終箇所と言うこともあり、
疲れもかなりあったので、展示後半はさっと見ただけでした。
またじっくりと訪れてみたいです。

あっ、帰りに太宰府名物「梅ヶ枝餅」も買いましたよ。

ということで、二日にわたり九州最終日の様子を書きました。
最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.29 22:37:12
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.