325146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しるばーのジャングル日記

しるばーのジャングル日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しるばーgm

しるばーgm

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2007.04.25
XML
テーマ:海外生活(7774)
カテゴリ:日本にて
今日くらいからやっと体が動くようになった感じ。
帰島してから、仕事意外はほぼ寝たっきりだったから
買い物とか洗濯とかやること満載の1日になってしまった。
熱って夕方になるとなぜかぶり返すのよね。
今は微熱程度になってるので、このまま完全復帰に
もっていきたいものだ。


今回の帰国では、コンタクトレンズを作ってきた。
先日グアムで視力検査をした時の結果がなんとなく
納得いかなかったのと、金額的な件で
やっぱり日本で作ったほうがいいかも、となったわけだ。
コンタクトを作る前にかならず眼科医の検査が必要で、
日本の保険証がない私としては実費は覚悟(T_T)
案の定、眼科で(´○`; ポカーンな反応をされた。

 「え?今日は保険証を忘れたってことですか?」 

だ~か~ら~、言ってんじゃん!
海外在住だから日本の保険証はないってさっ!!(-_-メ)
まぁ、海外に住んだことがない人にとっては
住民票だの保険証だのがどうなってるかなんてことは
(´○`; ポカーンなんだろうけど、
何度も言わせるなっ!ってキレそうになるくらい
しつこく何度も「どういうことですか?」って聞かれた(-_-;)
結局、実費で3200円くらいで済んだので
予想したより安くすんでよかった。

ここで検査をした時は、詳しい視力の説明はされなかった。
アメリカと日本って視力の単位というか、表し方が違うので
ちょっと分かりずらいのだが、
「だいたい0.7くらいかな~」って感じの説明しかされなかった。
で、今回詳しく見てもらったら、

右:0.3 強度の乱視+遠視
左:0.7 乱視+遠視


うひぃーーーーっ((+_+))
たった1・2週間で0.7から0.3に下がるわきゃない!!
やっぱりグアムの医者は信用できん!!ということになり、
更に詳しい説明を受けた。
昔は近眼だったのに、いつの間にやら遠視??
でも「遠視」と「老眼」って違うのよね。
老眼って近くが見づらいだけだけど、遠視だと遠くも近くも
どっちも見づらいらしい。
最近の私はまさにそれ!
遠くも近くも上手くピントを合わせられない感じだったので、
きっと「老眼」ではないんだ!絶対違うっ!!(^_^;)
しかし近眼から遠視に変化するなんてこと、あるんだろうか?
ここへ来てから一時期視力が回復した気がした時期があるので、
もしや緑が多いからとか、景色を遮るものがないからとか??

昔はずっと乱視は右目だけだったのに、今回両目とも乱視との
結果にビックリ!
いつのまに左も乱視に??
余計レンズがお高くつくじゃんよぉ・・・・(ToT)
乱視入りのレンズって特殊だから、単なる近視だけのレンズの
倍の金額なのです(>_<)
しかも乱視と遠視を両方いっぺんに矯正するって、
すっごい難しいらしい。
コンタクトで乱視を矯正して、その上から遠視用のメガネを
かけるのがベストとか言われたけど、それじゃコンタクトにする
意味あるのか???ってことで、
今回はとりあえず強度の乱視をメインに矯正するレンズを
お願いすることにした。

〆て33,660円・・・・

ε-(ーдー)ハァー、グアムで見積もってもらったのより若干お高い。
でも計った視力も、絶対日本のほうが信用できそうだし、
乱視の角度みたいなものだってどの程度合ってるのかアヤシイし、
やっぱり日本のを信用してっと。
特注レンズのため、2週間はかかるとのこと。
実家に送ってもらって、それから転送(>_<)
運転もするし、よく見えないよりはマシってことで。
2週間後くらいにはレンズが手に入るだろう。
それまで、とりあえず安全運転を心がけるとしますか(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.25 18:41:25
コメント(8) | コメントを書く
[日本にて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X