229483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

買ってよかったもの通信

買ってよかったもの通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄










baner_komorebi_001/

baner_chiyogami_001/

楽天カード

2010年03月21日
XML
 男物の方がいいよなあ、って思うことがしばしばある。

 ジャケット等、羽織る物はカッコよく、絶対使いやすそうだし、サイズが豊富、その辺のチェーン店に行っても、パンツのすそ上げは当然。ビジネス用の服のデザインの豊富さと安さを見てると、超高級ブランド以外の女物の服は、どうしても値段以上に安っぽく見えてしまう。

 女で、何に困っていたかと言って、仕事で着るスーツほど困っていたものはない。うかつに買いに行くと、高いわサイズは合わないわ、やたら流行りすたりに合わせたデザインで、ブカブカだったりキツキツだったりで、すぐタンスのこやし。ポケットはないわ、社章用のボタン穴はないわ、すぐビリっといきそうなタイトか、そんなキョーレツなスリットはちょっと、というようなスカートばかり。やっとパンツスーツを見つけても、そんなに股上浅いのってどこの仕事場でどんな年齢層が着るのよ、と、数え上げればキリがないほど、不満だらけである。おそらく、日本のアパレルメーカーやデザイナーは、ふつーにふつーの職場で働く女性像というものを全く把握してないに違いない。でなければ、こんなに現実からズレまくった服ばかり作るはずもあるまい。

 使っていたスーツがボロボロになって、さすがに買い直さなければならなくなった時、百貨店やブティックに行くのはコリゴリだった。かと言って、量販店やユニクロではさすがに安っぽくてそれもやだ、というわけで、何かいいのはないかいな~、と、最後の頼みの綱で、例のごとく楽天さんで探していたら、何と、通販でオーダースーツをやる、紳士物は勿論レディスも、という店を見つけた。

 花菱縫製さんの「楽天オーダースーツHANABISHI」店である。やや不安を感じながらもレビューを見てみると、体型上の悩みを抱えていらっしゃる方々でも大満足のご様子で、リピーターもかなり多そう。折も折、新春福袋のシャツ付きスーツを頼んでしまった。

 採寸は、自分でする方法も詳しくHPに載ってるけど、この際だと、たまたま近くに行く用事があったので、実店舗の一つに採寸に行った。予約しておけば、女性の店員さんを配置してくれている。

 まずはデザインの打ち合わせ。頼んでおいた生地を実際に見せてくれて、大まかなデザインは勿論、名入れ・襟・ボタン・裏地・ポケット・ベルト通し・ダーツやベント等々、あらゆる部分を好みにオーダー。勿論、社章用の襟穴も対応してくれた。追加料金にはなるが、ベストや替えのスカートやパンツも作れる。

 実に細かく採寸して、すぐさま倉庫から、最も近いサイズの見本のスーツを出してきて、丈等を、仮縫い状態で微調整。で、一カ月ほどで完成。家に宅急便で届く。どうしても不都合な所があれば、一年はお直しに対応してくれるそうだ。

 出来上がってきて、お直しどころか文句なし。当然サイズはぴったり。デザインも実用的でかつ綺麗。ポケットや襟穴なども仕事で使うのに十分なものが出来上がった。しかもお値段は、オーダーシャツまでついてるのに、10年前に某有名英国ブランドで買ったスーツ単品の約6割。同じように英国製の高級布地を使ったというのにである。(今回は福袋なんで紳士物の生地を使用したが、ちゃんと女性用の生地も豊富に用意してくれている。)

 仕立てなので、着ていて肩が凝らない。実に動きやすい。値段も手頃。こりゃいいわ、と、立て続けにフォーマルスーツと、春夏用のスーツをベストと替えスカート付きで頼んでしまった。一度実店舗で採寸しているから、注文するだけでOK。体型に変わりがない限り、そのデータを使って、間違いのない品物ができてくる。変わった時は、また採寸に行くか、自分で測ってデータを送ればいいわけだし、そんな手間、全く苦とも思わないほど、気に入ってしまった。

 何だ、探せばちゃんとあるじゃん、と、大満足である。たぶん、もう、その辺でスーツを買うことはないと思う。同じようなシステムの所が出てこない限り、ずっとHANABISHIさん一本だろう。(しかも、楽天のポイントつくわけだし。)

 今のところ通販ではないようだが、実店舗ではコートのオーダーもしていた。これまた、コートには泣かされてきたので、いつか仕立てに行っちゃる、と思っている。
(オーダーシャツは、また言いたい事が山のようにあるので、次の機会に。)


レディースオーダースーツがお仕立て上がり47,250円



【合冬物・夏物フォーマル】 国産素材  期間限定価格39,900円

オーダースーツHANABISHI





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月21日 12時36分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[買ってよかったもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.